スポンサーサイト


沖縄にキビたおしに行くことにしました。

姉貴の勉強嫌い病。

なかなかよくならないので、パパと姉貴と3人で話し合いました。

病院にいくのはいや。と姉貴は言います。

じゃあ、どうしたらいいか、いろいろ考えました。

もう、今年は受験するのやめようか。

思い切って留学してみるのはどうだろう?

そんな時、ふと、頭に浮かんだことが...

私 「ねえ、今、沖縄ってきびたおしの時期だよね?」

パパ「そうだよ。おじいとおばあで少しずつやっているって...そうか!」

私 「姉貴、沖縄にキビたおしに行くというのはどうだろう?」

姉貴「....それ、いいかも!」

早速沖縄のおばあに電話してみました。

おじいもおばあも大喜び。

早速飛行機を手配。

マイルためていてよかった~。

ANAの家族マイルで特典航空券をゲット!

姉貴は受験の翌日、東京から沖縄に飛ぶことになりました。

おじいとおばあを手伝って、キビたおしをしに行くんです。

キビたおしというのは、サトウキビの収穫のこと。

とってもきつい肉体労働です。

姉貴は小学生のときに、ちょっとだけ手伝ったことあるけど、すぐ疲れて、トラックで寝ていたっけ。

でももう体も大きくなったし、何も考えず、沖縄の太陽の下で汗をかいて働くのって、今の姉貴には一番いいかもしれない。

家族会議でも全員大賛成。

ただし、「怠けずしっかり働くこと!」

という条件がつきました。

姉貴はしっかりうなづきました。

今もまだ教科書開いたら、きっと吐き気がするのだと思います。

でも、表情はだいぶ明るくなりました。

茶碗を洗ったり、本を読んだり、動画を描いたり、散歩したりして時間をすごしています。

今はこれでいいって思っています。

沖縄で、おじいとおばあの愛情と、澄んだ空気と、青い空と海に囲まれて、心の洗濯できたらいいなって思います。

おじいの家に行くと時間の流れがこことは違うからね。

もっとゆっくりとゆったりと流れている気がするんです。

そんな環境で、もっとゆったりと、これからのこと考えてくればいい。

沖縄のティダ(太陽)に癒してもらいに行っておいで~!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:遊ぶことが一番の薬!

>塾長(^∀^)b”さん
コメントありがとうございます。
脳内の物質の分泌ですか...
なんか大好きな木村君のMr.ブレインを思い出しちゃいます☆

おかげさまで、ここ数日は楽しそうに過ごしてます。

次のステップに踏み出すまでは、リラックスして心の整理をできるといいな。

5 ■遊ぶことが一番の薬!

息抜きが大切ですね。
頑張らなきゃ!成功しなきゃ!
完ぺき主義で良い子だからこそ
つらい状態になるんですもんね・・・。

きっと受験を通して、また一つ強い心を
手に入れられるでしょうね!

家族で話し合えるってところが
大切なんだと思います!
きっと心強かったでしょうo(^▽^)o

もしかしたら思春期症候群なのかな?
いずれにしろ、脳内の感情コントロールのための
物質の分泌がちょっと低下してしまっているのかな?

大丈夫!沖縄なんて最高のケアが待ってる!

自分のせいとか身体のせいとか思う必要はない。
脳内では極めて科学的に起こっている状態のはずなのです!

(*゜▽゜ノノ゛☆
周囲が引くほどバカをやるといいらしいです。

4 ■Re:沖縄とは

>ツアS シゲさん
主人の両親がいるからできることですよね。

おかげでこのところ笑顔が多くなりました。

心配してくださってありがとうございます。

とっても心強いです。

3 ■沖縄とは

驚きましたが、エエかもですね。効果があるといいですね(^-^)/

楽しい旅行祈願してます

2 ■Re:沖縄では・・・

>ときさん
おじいのサトウキビは植えてから1年半かかって収穫まで行くんですよ。

12月から4月くらいまでが収穫時期だって聞いています。

植えた時期によって収穫の時期も変わるのかも。

久高島は行ったことないけど、留学センターがあるんですか。初めて知りました。

1 ■沖縄では・・・

さとうきびの収穫の季節なのですね。

沖縄といいますと、久高島の留学センターを思い出します。

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
