スポンサーサイト


受験の朝は雪

姉貴は今日も私立の受験です。

今年は、センター受けられなかったから、この二つ目の受験で、一応今年の受験はおしまいの予定。

今日も、横浜は雪です。

先週の1つ目の受験の日も雪。


3年前の姉貴の高専の受験の日も雪だった。

それも、3年前は熱まであった。

38度以上の熱があって、数学全然解けなくて、自己採点したら、45点だったんだよね。

5教科で380点以上が合格の最低点数だったから、もう無理だ~って思ったんだろうね。

友達を駅に送った帰りの車の後ろで、声も出さず、静かに泣いていたっけ。

姉貴のひざに涙がぽたぽた落ちていたのを今でも覚えています。

でも、結局は、熱があっても、ほかの4科目はいい点数が取れていて、合格できたんだよね。

国語なんか漢字1つ間違えただけだった。98点かな。

理科も90点台だったと思う。社会と英語も80点代後半取れてた。

熱があっても、暗記科目は点数取れるもんだね~

やっぱり日本のテストは暗記大事だね!

合格発表のとき、本当にうれしかった!!

ネットでちゃんと見たのに、わざわざ学校まで見に行って、自分の番号指差して写真撮ったんだよね~

だから姉貴にとって、雪の受験は縁起はいいのかも。

今朝バスを待っている姉貴と電話で話しました。

元気な声だった。

もえもえが電話したんだよね。

姉貴に頑張ってねって言いたかったんだって。

昨夜、姉貴がボランティアで教えているクラスの小さな生徒さんから電話がありました。

先生にお電話したいの~って。

まだ3歳と4歳。

とってもかわいいんだよね。

こういうとき、小さい子のメッセージってすごく心にしみるんだよね。

涙出そうになる。

離れていても、家族の思いも、姉貴を大切に思ってくれてるみんなの思いも、しっかり届いているはず。

それをプレッシャーじゃなく、パワーに変えて、受験楽しんでほしいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:おつかれさんでした

>ツアS シゲさん
さっきメールが来て、さっそくゲームしたい~って言ってました。
ゆっくり羽伸ばしたらいいんじゃないかな...といいつつ明日からは肉体労働が待っているのだった...

1 ■おつかれさんでした

早々と終了でまずはゆっくり心も体も癒してくださいねo(^-^)o

うちのチビは明日、金曜日、日曜日とあって間があいて来月12日で終了です。
まだまだ先が長いです
でも受験生ぽくなくカリカリしてないのでやりやすいですわ(*^▽^*)  その分合格も遠そうな気がしますが(笑)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
