スポンサーサイト


今日はアゲパンビン

今日2月18日は宮古島ではアゲパンビンの日なんだって。

実は私もまだ一度も参加したことないのでよくわからないの。

おばあの話だと、お餅を作って、ご先祖様にお供えする日らしいです。

パパも詳しいことよく知らないから、今回は姉貴がしっかり体験して話してくれるのを楽しみにしてるんです。

おばあの話では、「お持ちを作ってそれを持ってドライブ行くからね~」とのこと。

アゲパンビンってどういう意味なんだろう?

パンビンって言うのはてんぷらのことなんだよね。

パパに聞いてもわからない。

姉貴はちゃんとおじいとおばあから話し聞いてレポートしてくれるかな?

報告が楽しみです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:無題

>モンブランさん
たしかにそうですよね。
嫁に入った私でさえ詳しく知らないんだから...
いろんな地方の行事知ることができるっていいですよね。

1 ■無題

ところ変われば風習やなんかも違いますね

初めて聞きました

普段生活してたら地域の事しか知らないからこんな風に色んな所の風習や言葉(方言)も知る事ができるのもブログの楽しみかも~(^-^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
