スポンサーサイト


マイナスイオンドライバー!?

「ねえねえ、おかあさん、ずっと思っていたんだけどさ~」

...とマメ子が話しかけてきた。

「なに?なんかあったの~」

「マイナスイオンドライバーに牛乳入れたらいいんじゃないかと思って」

「えっ!?」 

ドライバーってくるくるねじ回すやつだよ~わかっとるんかいな?

「はりとつや出るんじゃないかなあ~」

完全に気がついてないな...これは

「いや~壊れるから絶対やめてよ。まだ買ったばっかりなんだから」

あえてスルーしておこう..

「そうかな~じゃあ、みかん水は?ビタミン豊富でいいんじゃない?」

「いや~やめてよ~絶対壊れるよ~」

そこにアニキ登場

「何の話?」

「いや、まめこがさ~
マイナスイオンドライバーに牛乳入れるっていうんだよ、とめてよ!」

あれ?私まめこのうつってるし。しっかりドライバーって言ってるし。

「なに?そのマイナスイオンドライバーって(笑)」

「いやーまめこがそういうんだもん」

「なに?何か問題あるわけ?」

まだ気がついていないまめこ。

「ドライバーってこれだし、(なぜか持っているアニキ)
ドライヤーに牛乳なんて入れたら熱で膜できて壊れるし、
何よりすぐ腐ってくさくて使えなくなるよ」

「じゃあ、みかん水なら?」

「糖分でべたべたになって壊れる」

「じゃあ、炭酸水は?お父さんの好きな砂糖入っていないやつ!」

「う~ん。それならいいかもしれないけど。。。
まって、CO3とOHが反応してイオン消えるんじゃね?」

「なにそれ?」

「イオンドライヤーでしょ?たぶんイオンってOHなわけよ。
そんで炭酸水が入るとCO3がCO2になってあまったOが
OHと反応して水になちゃって、イオンが消えるんじゃないかなあ~」

「そうか~じゃあ、素直に水入れとくわ~」

わ~説得されてるよ~
私にはこんな説得はできないな~
でもそれあってるんかい?
みずはH2OでOHとOがくっついて~??

「なんの話?」

...と男性陣が参戦

「マイナスイオンドライバーに何入れたらいいかって話」 とアニキ

「うちにそんなのあったのか?」 

「イオンでビスがさびちゃうんじゃないの?」 

「...う~ん、イオン化したドライバーってことは...」

ここからは私にはわけのわからない会話になっていったのでした。

まめこはひとり鼻歌歌いながら髪乾かしていました。
スポンサーサイト

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: マイナスイオンドライバー!?

> こんにちわはじめまして。
> 子どもの話にとことん付き合うのって、必要なことだけど
> なかなかできないです。ももりんごさんはえらい!!

いやいやついていけてませんよ~
アニキ(高2の長女)の話についていけるのはチョロ丸とパパですね~

Re: マイナスイオンドライバー!?

こんにちわはじめまして。
子どもの話にとことん付き合うのって、必要なことだけど
なかなかできないです。ももりんごさんはえらい!!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
