スポンサーサイト


自転車のれるかな?

もえもえの自転車練習レポート第一弾です。

まず、高さの調整。

こわがりのもえもえのために、かかとまで両足が着くように、一番低くしました。

そして、またがって、サドルをつかんで(荷台がないのので...)こいでごらんって言ったんだけど...

こわくて全然こげません。

あきらめたパパは、「じゃあ、そのまま歩いてごらん。」

自転車にまたがって、公園を2周したところで、

「もうつかれた~」

第1回練習はそこで終わりでした。

それでも家に帰ってきたもえもえ...

「ねえ、聞いて聞いて!公園2周もしたんだよ!」

ってうれしそうに言ってました。

そして、先日お花見の後の第2回練習。

あんまりこわがるので、最初はひいて歩く練習から。

さすがにこれはできる。

「すごーい! ひとりでできたね!」

といい気分になったところでまたがってこいでみようとしたのだけれど....

こぐのが弱すぎて話しにならない。

こわいからなのか....

全然スピードが出ないから、踏み出した足から次の足まで行かない。

そこで、またがったまま、両足でけって前に進む練習。

少しスピードが出たら両足を前に出してバランスをとる練習。

今日はここまででした。

パパや私がサドルを持って押してバランスをとる練習もしたんだけどね...

すぐ腰が痛くなっちゃってさ~

長く続けられないのよね~(情けないけど)

でも、パパいわく、「前よりずっと上達した。」らしいです。

前回は両足でけることもできなかったんだって。

文字通り、またがって歩いていただけだったらしい。

次はおにいちゃんにでも手伝ってもらおうかな...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:自転車かぁ

>ビーボさん
30すぎてからですか!
家の母も大人になってからでした。
母は40すぎてからだけど...
最初は大人用の3輪車に乗ってました。
でも、あれ、難しいんですよね...

3 ■Re:ツンツン

>シモーヌさん
そうなんですか!
ペダルははずしてないけど、今つんつんやっています。
ペダルはずしてあげたほうがつんつんやりやすくなるんですね。
やってみます。ありがとうございました!

2 ■自転車かぁ

私もそんな風に練習しました、何と30過ぎてから。
4日目くらいで突然バランスがとれて乗れるようになりました。
きっともう少しですよ、ファイトp(^-^)q。

1 ■ツンツン

自転車の練習というとペダルをこぐことにこだわりがちですが、後ろで支える親御さんは大変ですよね。

近所の自転車屋さんから教えていただいた練習方法をご紹介しますね。

できればペダルは取り外して、自転車にまたがって足でツンツン進む事をさせてみて下さい。自分でバランスをとる事をすぐに覚えてくれると思います。
ツンツンがスムーズにできるようになったらペダルをつけます。こげるようになるのはは間もなくのはずです。

我が家の息子は3回の練習で乗れるようになりました。
早い子なら初日から乗れるそうです。

焦らないで、楽しんでくださいね!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
