スポンサーサイト


船は浮ぶんだから、車も浮ぶ。

仙台に行ったときに、聞いた話です。


今回、津波の被害がひどかった地域に住んでいる知り合いの方が、地震のときの体験を話してくれました。

その方は、とても上品で素敵な女性なんです。

地震のときは車で海の近くを走っていたんだそうです。

津波がやってきて、波に飲み込まれて、車に乗ったまま流されたんだそうです。

そのとき思ったんだって。

「船が浮ぶんだから、車も浮ぶからしばらくは大丈夫。」

そして、いつもご主人に言われていたことを思い出して、電気系統がやられる前に窓を開けた。

そしてしばらく、車に乗ったまま流されていったんだって。

しばらくすると流木が流れてきたので、手を伸ばしてその流木を拾ったそうです。

そして、どのくらいの深さがあるのか、流木で図ろうとしたんだけど、全然底に着かない。

まだ、かなり深いんだ~って思って、またしばらく流されてたんだって。

もうしばらくして、そろそろいいかな?と思って、流木で測ってみたら、ひざ上くらいの深さになっていたらしいです。

「そろそろいいかな~」って思って車を降りて、歩いて高いところに非難したんだって。

そして、水が引いて移動できるまで、そこで夜を明かしたんだとか。

とっても優しくて、綺麗な方なのに、すごく冷静で決断力もあって、すごい!って思いました。

私だったら、そんなに冷静に対処できる自信ないな。

もちろん車は流されて、家も被害を受けて、それでも笑顔で前向きに進んでいる。

そんな方が仙台には、いっぱいいました。

自分も被災していても、周りのもっと大変な人のために、心から喜んで奉仕している人が、たくさんいました。

私は、愛するふるさとの復興のために、何が出来るんだろう...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:無題

>ユエタンママさん
私も見習いたいって思ってます。
私も今何が出来るか、何をするべきか考えながら、日々元気に頑張っていきたいです。

3 ■Re:よかったですねぇ

>ツアS シゲさん
そうですね。
あの日雪が降ってましたよね。
3月に雪って、仙台でもそんなにないんだけどね~

2 ■無題

貴重な経験を分かち合ってくれてありがとうございます!私もそんな冷静な判断ができるか自信ありませんが、同じようなことが起きたら真似したいです。
大変な状況な中頑張っている人たちが今もたくさんいる。それを忘れないでいたいです。

1 ■よかったですねぇ

聞いた話だと同じように一度助かった方々が一晩明かす間に低体温症でお亡くなりになったとか..
ずぶ濡れでまだ寒い時期だったので大変やったと思いますわ
自分は募金と物資送付しかできず歯がゆい状態です(x_x;)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
