スポンサーサイト


おじいちゃんとの思い出が欲しかったの~

昨日、ブックオフで絵本を数冊買ってきました。

もえもえの読書感想文用にも、いいかなと思って。

今日、もえもえがその本を読みました。

読み終わったあと、変な顔をしているので、声をかけました。

「どうしたの?本読んで何か感じた?」

「うん。なんか....泣きそうだ~」

そういって、おいおい泣き出しました。

そのとき読んだのはこの本です。

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ

¥1,260
Amazon.co.jp

森のみんなに愛されているアナグマさんが亡くなって、みんなはとっても悲しんで、アナグマさんの思い出を話し合う。

アナグマさんは、一人一人の心に忘れられない知恵や工夫の贈り物を残してくれた。

そんなお話です。

少し落ち着くのを待って、なんで泣き出したのか聞いてみました。

「おじいちゃんのこと、おぼえてないの。」

「え?」

「もえもえは、おじいちゃんの思い出がないんだもの」

「全然覚えてないの?」

「みんなから話を聞いて、いろいろ知ってるけど、もえもえは覚えてないの」

「そうかぁ。それが、かなしいの?」

「うん。みんながうらやましい」

「絵本読んで、うらやましいなって思ったの?」

「うん。それとね....」

もえもえ、とっても心配そうな顔。

「もえもえ、おじいちゃんのこと忘れちゃってたら、おじいちゃんも、もえもえのこと忘れちゃうかな?」

見る見るうちに、目に涙がたまってくる。

「そんなことはないよ!おじいちゃん、もえもえのこと大好きだったから、絶対忘れたりしないよ!」

「ほんとうに?」

「うん。絶対」


お父さん。この世を去って、5年以上たっても、まだこんなに愛されてるよ~

もえもえは覚えてないけど、おじいちゃんのこと大好きなんだよ。

だから、自分だけ、あんまりおじいちゃんのこと覚えてないのが悲しいんだって。


嬉しそうに、にやっと笑う、父の顔が心に浮びました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:(泣)

>eラーニングでFP試験合格さん
きっとテレながら、喜んでるよね。
かっこつけて、車に手をおいて、首傾けて、にやってしている姿が心に浮んでます。

7 ■Re:すごいなぁ…

>☆ようちゃん☆さん
この絵本、絵の感じも雰囲気があっていいんですよね。
読み聞かせには、ちょっと遠くからは見づらいかもしれないけど...
いつまでもこんな素直な心を持っていて欲しいなって思います。

6 ■Re:無題

>フガフガパパさん
結構はじけた、おもしろい父でした。

5 ■Re:かわいいですね~

>ばぁばママさん
本当に、時々、子どもの発言に、ハッとさせられたり、心を洗われたりしますよね~

4 ■(泣)

もえもえちゃんの言葉に、おばちゃんも思わず涙でちゃったよ~。(泣)
おじいちゃんも、もえもえちゃんの言葉を聞いて、きっと喜んでるね~。(^-^)/

3 ■すごいなぁ…

こんばんは。
もえもえちゃんの心が綺麗で素直でいいなぁと思いました。

この絵本とは 昨年私も出会いました。

2 ■無題

ウムム

(≧∇≦)


俺もそんなオジィチャンになりたい

1 ■かわいいですね~

子供でもそんなこと思うんだぁってすごく感動する時ありますよね。
おじいちゃん、さぞかし嬉しいことでしょう
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
