スポンサーサイト


やっと第一志望校に出願できました~

高専を辞めて、文系の大学に針路変更を決めた姉貴。

昨年は、センター入試の出願を忘れて、第一志望の学校を受験できませんでした。

そのときは、本当にショックでした。

今年こそは、第一志望の大学、受験したい!

その思いで、頑張ってTOEICの勉強していた姉貴。

なぜかというとね。

その学校、AO入試があるんです。

で、その受験資格に、TOEIC500点以上っていうのがあるの。

つまり、TOEIC500点以上の点数がない人は、AO入試は受けられない。

姉貴は、本当にその学校が気に入っていて、偏差値まだ足りないんだけど、あきらめたくないんだって。

だったら、受験できるチャンスがあるんだったら、何回でもチャレンジできるほうがいいよね。

それで、がんばってTOEICの勉強していたわけです。

1回目は400点しか取れなかった。

最後のチャンスの2回目に、530取れたんです!

大喜びで、家族みんなでお祝いしました。

その日は、私とパパの20回目の結婚記念日だった。

それも忘れてしまうくらい、姉貴の500点クリアは嬉しかったんですよね~

これで、AO入試に出願できる!

...ところが、これからがまた大変だった。

去年の受験の時に、自信をなくしている姉貴は、自己PRの文章が書けなかったの。

文章書こうとすると、手が止まる。

そして、しばらくすると....

「書けない~~~~!!!」

叫びながら頭をかきむしる。

こんな日々が続きました。

昨日の消印で申し込みは締め切り。

締切日当日の頭かきむしりながら頑張ってた。

箇条書きの原稿が出来上がったのが、16時。

近所の郵便局が簡易書留を受け付けてくれるのは17時まで。

あと1時間。

箇条書きの原稿をもとに、本番の原稿を書き出したんだけど....

1時間では間に合いそうもない。

大きな郵便局に電話をして、今日の消印を押してもらえるのは何時までか確認しました。

「20時までは窓口が開いていますので、本日の消印で受付できます。ただ、本日の便に乗せるためには19時までにおいで下さい。」

やった!

締め切りが3時間延びた!

姉貴は必死で原稿を書き続け、私は、推薦文を必死で書いた。

パパが帰ってきて、原稿をチェックしてもらう。

パパは、採用の面接とかもしているからね~

志望動機の文章とかは沢山読んでいるからね。

パパのチェックも結構入って、書き直して、プリントアウトして、綴じる。

全部の書類をチェックして、封をして時計を見ると18時40分。

今ならまだ、今日の便に間に合う!

急いで郵便局へ。

窓口についたのは18時50分。

今日の消印を押してもらったのを見て、ひと安心。

「今なら、今日の便に間に合いますよね?」

「あ、消印は今日になりますが、今日のビンはもう締め切ってしまいました。」

「先ほどお電話したら、今日の便に間に合うには19時までにきてくださいって言われたんですけど...」

「19時に便は出るのですが、18時半には締め切るんです。」

「そうなんですか...」

「でも、消印は本日になりますので、こちら、証明にもなりますから、大切に保管してください。」

「ありがとうございました...」

すごく急いできたので、なんか拍子抜けしちゃった。

消印は8月31日だから、大丈夫だよね?

とにかく、何とか、ギリギリですが、出願できました~!

まあ、募集人員は、たった30名なので、合格するのは、とっても難しいってことはわかってます。

でもね、去年は出願さえ出来なかったわけだから....

とりあえず、出願できてよかった、ということで、ほっとしました。

朝から、ずっと必死でこの作業をしていたので、ご飯を食べるのも忘れていた姉貴。

「安心したら、おなかすいた~~~倒れそう~~!」

帰りに、讃岐うどんのお店に行って、もえもえと3人でうどんを食べました。

ああ...また受験の日々が始まるな~

今年は、お兄ちゃんと姉貴の二人。

おいしいもの食べて、体力つけて、頑張らなくちゃ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

14 ■Re:おはようございます

>ayatakumamaさん
学校をやめて、再受験という決断は、親にも、子にも、厳しい道ですよね。
でも、本人の人生ですから、親は、応援することしか出来ませんよね。
私も、苦しみながらも、頑張っている娘を応援することしか出来ません。
お互い、頑張りましょうね!

13 ■おはようございます

ぺたぺた ありがとうございますm(_ _)m
無事、願書が提出出来てよかったですね。
我が家の上の娘が現在、高①なのですが、どうしても行きたかった学校が諦めきれずに来年、再受験します。
ちょっと遅れてしまいますが、本人が決める事なので応援することにしました。
お互い受験生の親として頑張りましょう(^^)v

12 ■Re:ご無沙汰しています

>ゆきりんこさん

応援ありがとうございます!

とっても嬉しいです☆

本当に行きたい学校だからこそ、考えすぎてかけなくなっちゃってたのかもね。

志望動機は学校へのラブレターでもあるものね~

11 ■Re:ペタありがとうございます

>かっちゃまんさん

娘さん、国立って、すごいじゃないですか~
今、なかなか入れませんよ~

ぎりぎりでも、間に合ったら、こっちのもんですよ。
去年は、受験できなかったからな~
受験できるだけで嬉しいです。

10 ■Re:無題

>フガフガパパさん
確かに、家族総動員ですね(笑)

挑戦、いいですよね。

お互い応援がんばりましょうね☆

9 ■Re:読みながら

>あどさん
ありがとうございます~
本当に、生きたココチしませんでしたよ~
間に合って、よかったです☆

8 ■ご無沙汰しています

お姉ちゃま、無事出願できて良かったですね。
読んでて、途中でどうなっちゃうんだろうとハラハラしました。
長女の時のことを思い出しました。
自分が行きたい学校のためにTOEICも頑張って、自己PR文もギリギリまで頑張ったお姉ちゃまだから、その思いがきっと通じるはず。
当日もうまくいくって信じてます!

7 ■ペタありがとうございます

去年、長女が大学受験でほんっとにギリギリだった事を思い出し、ほんっとに何事にも人まかせで締め切りギリギリまでって事が多かったです…。
自分が一番分かっているはずなのに、自分から動こうともせず、無理だと言っておいたのに、東京の私立大学を勝手に志願したり

頭に来て、ご飯も弁当も作らなかった日も何度か…。

まぁ、荒れまくりの日々でした、

結果、地元の国立大学に受かりましたが、不登校気味です…。夏休みなのでよけいダラダラしてます(゜_゜)

6 ■無題

家族総動員だね

o(^-^)o

うん

受かるよ

成せばなる


うちの長女も

受験


かなりハードル高い高校を目標にしてるよ

挑戦


いいよね

5 ■読みながら

ハラハラしました~。

消印が間に合って良かったですね(^w^)


 

4 ■Re:おひさしぶりです

>もっちぃママさん
Ma★くりんさんでしたか~
お久しぶりです。
心配してくれてありがとう!
私もすごく心配で、ハラハラドキドキでした~
お互い頑張りましょうね★

3 ■おひさしぶりです

って、わからないですよね。
Ma★くりんです。
わけあって、ブログを引っ越しました。
こっそりと応援させていただいてましたが
たまらずに(笑
とってもお姉さんが心配だったのですよ。
めざすところに出願できて本当に良かったです。
英語も頑張っていて素敵です。
W受験お互いがんばりましょうね。

またふらりと遊びにきまーす。

2 ■Re:へー

>ツアS シゲさん
AOは現役生しか受けられないところが多いんですけど、ここは、社会人でも、浪人生でも、TOEIC500以上あれば受けられるんです。
国際教養学科だからかな~?

1 ■へー

AO受ける前にTOEICがいる学校があるんですねー
知りませんでした
でも受験できるようになってよかったですねぇ
後は試験受けて吉報待ちましょう(^-^)/

頑張ってくださいね
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
