スポンサーサイト


メール配信

まめことチョロ丸の通う中学は県下1のマンモス校で
1学年10クラスあり、教頭先生も二人います。
アニキの年代では、かなり荒れていて、しょっちゅう警察が来ていたと聞きます。
そのあと、校長先生が変わって今3年目。だいぶ落ち着いてきたかな。

校長先生のお話では
まず、チャイム着席とあいさつ運動に取り組んだそうです。
チャイム着席では、生徒にさせる前に、
まず、先生がチャイムを教室も入り口で聞けるように、
チャイムの1分前には職員室でベルを鳴らして、
職員室から先生方を追い出すところから始めたんだそうです。
チャイム前に先生方が職員室を出て行くようになるまでに1年かかったそうです。

今は、何か問題があると学年集会を開いたり、
クラスで話し合ったりしているようですが、
子どもって帰ってきてそういうことあまり話さないんですよね。
私も先日家庭教育学級に行って、
ほかのお母さんから聞いて始めて学年集会あったこと聞きました。

さっき書いた校長先生のお話だって、
家庭教育学級に参加していた一部のお母さんたちしか聞いていません。
問題を知らなかったら家庭で対処のしようないと思いませんか?

そこで、家庭と学校との連携が密になれるように、
メール配信のシステムを取り入れて、
緊急時の連絡や、家庭に学校の状況や情報を流してもらえるように
中学にかかわる方たち(保護者やおじいちゃんおばあちゃんとか)に
署名もしてもらって、学校にお願いしているのですが...
なかなか苦戦しています。

PTA総会でお願いしたら会長さんに
「しつけは家庭でするもの。それを学校に期待しすぎてはいけない」
みたいにいわれました。

だから~家庭でしつけができるように情報が欲しいんですけど!!
...って...うまく伝わりませんでした。

学校としては、メール配信必要と思うかどうかアンケートをとってみて
その結果を見て導入も考えますって言ってくれたけど...
やりたくなさそ~な空気バリバリな感じでした。


問題のある子どもはたいてい家庭に問題があるんですよね。
学校や教育委員会やPTAで親に向けて講習会や企画を考えても、
一番聞いて欲しい問題のある親は参加しないんですよ。
参加するのは教育熱心な親たち。
まずは、その教育熱心で問題意識のある方たちだけでも結集して
自分たちにできることから少しづつ動いていくしかないよね~って
家庭教の仲間と話しています。
だから今回もがんばってるんだけど...

なかなか思うようにはいきません。

仲間の何人かがメール配信実現のため、
今年PTA の本部に入っているんだけど...
会長にならないと無理かも~って言っています。
順番で地区から出ているから、
今年うちの小学校区からは会長になれなかったんだよね。
とにかく会長の権限が強いらしくて...
悔しがっています。

署名も300人分以上集めたんだけど、
おじいちゃんとかも入っているから、
PTAの署名とは認められませんって言われたそうです。

連絡はHPをみていただけばわかる!!
と学校側は主張していたんだけど...
今回豚インフルが出て、あわててクラスの電話連絡網が配られました。

ほら!結局いるんじゃん!! って仲間内ではみんな言ってましたよ。

でもそれは今回のインフル用なので、ほかの目的では使わないそうです。

緊急時には今回のように連絡網作るので問題ないとの回答でした。

...緊急時に作ってまにあうんかい!! それ緊急ちゃうやん!!!

...突っ込みどころ満載の学校です。
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
