スポンサーサイト


期末試験。

来週から、姉貴の高専の前期末試験が始まる。

高専を卒業して先にいこうと思っていた頃は、この時期はもう大変だったんだよね~

合格点は60点以上。

60点未満が2教科あったら、留年決定。

留年は同じ学年に1回だけ。

姉貴は、単位落とさないように必死だったっけ。

一応、3年に上がるまでは1単位も落とさずに何とか進級してきたんだけどね...

去年、文系への進路変更を決意して、後期は休学して、受験勉強をした。

ところが、センター試験への出願の時期を間違え、受験できなかった。

学校からのフォローは一切ない中での受験の厳しさを知ったんだよね~

今年は、2回目の3年生をしながら、受験勉強をしています。

4年生に上がるつもりはないので、最初から高校終了資格に必要な年間10単位しか授業とっていない。

体育と、英語と、国語と、実験。あとは、姉貴の好きな生物関係をいくつか。

だから、試験前といっても、前のようなピリピリした感じはないの。

でもね、今2回目の3年生だから、来年もう一度3年生をすることは出来ない。

4年生に上がるのに必要な単位は取っていないから、3月までで高専を退学するってことだけは決定事項。

そのあと大学に進めるのか、浪人することになるのか....

それは、姉貴の努力と、運次第かな。

(今出願している、AO 入試は、賭けみたいなものなので...)

先日、知り合いの息子で、姉貴の1年先輩の子が、編入試験に合格!

来年から、名古屋大学の3年生に編入です。

高専から、こうやって、大学に編入していく子多いんだよね。

最初から、それを狙って入ってくる人も沢山いる。

姉貴も最初は、それを狙っていたんだけど.....

進みたい道が変わってきたからね。

高専からの編入は、工学部とか、理学部とか理系のところばっかりだからね。

文系の大学には編入できないの。

今は、期末試験の勉強をしている姉貴。

自分の好きな科目だけしか取ってないから、楽しそうに勉強してます。

でも、一番大切なのは受験勉強の方だって、わかってるよね?

おっと。余計な口出しはしないこと!

やる気なくさせちゃうからね~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3 ■そうだったんですね・・

やっぱり、主人の出た高専とはやっぱり違うんですね~。

2 ■Re:出席日数とか・・・

>たんたんさん
コメントありがとうございます☆

実は、昨年は休学していましたが、高専はリセットされないようです。

1 ■出席日数とか・・・

ぺたから来ました。
たんたんと申します。

2回同学年はできるんですが、3回になりそうになったら「休学」するとおそらくリセットされますよ。←学校によるかもしれないので確認してみてくださいね(*^▽^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
