スポンサーサイト


やっぱり内申って大事なんだよね...

先日、姉貴が出願した第一志望の学校から封筒が届きました。

姉貴はバイト中。

AOの1次審査の結果が入っているのはわかってるんだけどね...

あまりの薄さに....

これはダメだったなって。

それにさ~裏をすかしてみたら、TOEICの結果の紙が送り返されてる。

ダメだったんだな~って思うけど、あけてみるわけにもいかない。


帰ってきた姉貴に、さらっといってみた。

「あ、大学から封筒きてたよ。薄かったから...冷蔵庫に貼っておいた。」

「そう...」

そのあとしばらく何の音沙汰もなく、だいぶたってから、姉貴が、不合格通知を持ってきた。

「これ....」

「...そうか...」

「...うん。じゃあ。」

そのあとは、部屋に入って、布団かぶって、動かなかった。

TOEIC500超えて、出願できるってなったとき、すごく喜んでいたからね~

だいぶ期待していたんだろうな~

センターを受けて入試するとなると、だいぶ点数足りないからね~

...というか、数Ⅰはだいぶブランクできちゃって、きついって思ってるんだろうな。


TOEICは530取れたけど、内申は、あんまり良くなかったんだろうな~

AOは自己アピールが大事といっても、内申も大きいよね~

やっぱり、内申点って大事なんだよね~

姉貴、精神的に大丈夫かな...。

去年のことあるからね...ちょっと心配になってました。

翌日、ボランティアでやっている子どものクラスの先生できるかな~って心配して声かけに行きました。

目がはれてた。

きっと泣いたんだね~。

でも、泣けてよかったね~。

泣くと、大分、心軽くなるからね。

子どもたちが待ってるから行くという事で子どもたちの下へ。

そして、小さな子どもたちと一緒にすごして、癒してもらってました。


ホント、ちっちゃい子の癒しパワーってすごいですよ~

姉貴、本当に嬉しそうに笑ってましたもの。


まだまだショックなんだろうけど、今日は元気に学校に行きました。


今日から、10月14日までセンター試験の出願受付です。

去年は、出願時期間違えて、受けられなかったからね...

今年は、ちゃんと出願しないと。


「センターどうするの?」

「え?うけるけど。」

...って、今朝言っていたから、気持ち切り替えるのにもうちょっと時間かかるのかもしれないけど、しっかり出願して、気持ち切り替えなくちゃね。

もう19ですから、親は黙って見守るだけです。


でもね~、私、よわっちいから、あの薄い封筒見たとき、もうだめだ~って思ったら、胸が痛くなって、その日は何にも食べれなかった。

「姉貴はもっとつらいのに、お前がしっかりしなくてどうする」

....って、パパに叱られちゃった。

そのあと、頭よしよししてくれたけどね。


お兄ちゃんは、今日から中間試験。

高校受験は、浪人するのかなりきついからね~

こっちもしっかりフォローしていかないと....


来年は、次女が大学入試。

まだしばらく受験生の母は続くのです。

子どもたちが元気でいられるように、母はもっと強くならなくちゃ!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

20 ■Re:受験は家族一丸となって乗り越える総力戦!

>kouさん
励ましと、アドバイスありがとうございます。
姉貴は、3科目で受験できるので、それに絞って勉強しています。
まだ、本調子ではないかもしれないけど...
本人なりに頑張ってます。

私は、姉貴に関しては、第2志望の通信もありだと思っているので、あんまり心配はしていません。

笑顔で大丈夫!きっと一番いい未知が見つかるってはげましてます。

今は、長男の高校受験のほうが心配です。

どっちにしろ、できることを着実にやっていくしかない!って思ってます☆

19 ■受験は家族一丸となって乗り越える総力戦!

はじめまして、kouです。
いつもぺたしていただきありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

その後、姉貴さんは前を向いて勉強に取り組んでいらっしゃいますでしょうか?

センター試験は決して簡単な問題ではありませんが、

①徹底的に過去問を研究し
②点を取るために何をすべきかを
自分なりに考えながら勉強を進めていけばいいかと思います。

どんな試験でも基本が大事ですし、センター試験に関しては特に時間との勝負もありますので
しっかりした訓練をする必要があります。

まだセンターまで3か月あります。
十分な時間がありますので焦らず着実に最後まであきらめないでがんばってください!

子供は親御さんが心配な顔をしているとその空気が伝播し不安になるものだとおもいます。

もえママさんも大変かとおもいますができる限り明るく気丈な態度で接していただければ姉貴さんも安心して勉強に打ち込めるかと思います。

私も今更ながら、自分の母がどれだけ心配していたのか実感しています。


18 ■Re:無題

>ゆきりんこさん
「あなたが認めてくれないと、主婦の仕事を評価してくれる人はいないのよ~!」って、泣いて訴えたこともあったな~
その成果、今は、いたわりの言葉かけてくれるな~

私は今年が受験生の母7年目です。

そして、まだまだ続く...

受験生の母のプロになれるかしら(笑)

17 ■無題

姉貴ちゃん、残念でしたね・・・・
今のつらい気持ちが、逆にセンターへうまく
切り替えられたらいいですね。
もえママさんには頭よしよししてくれる人がいるからいいですね~。
うちも去年の春から3年連続で大学受験、中学受験、高校受験とそれぞれ全く違った受験地獄が続いてるけど、誰もよしよししてくれましぇ~ん(´_`。)

16 ■Re:無題

>nottiさん

応援ありがとうございます。

昨日の夜、センターの出願票書いてました。

「仕切りなおし。また振り出しにもどっただけだ~」って言ってました。

15 ■無題

娘さん気持ち切りかえてがんばってほしいな

うちの娘もセンタ-後・・いろいろありました

思い出します

14 ■Re:無題

>フガフガパパさん
そうなんだよね。
それが一番の助けになるんだよね。

わかっていても、時々どうしようもなく不安になることあるんだよね~

本人はもっと不安なはず。

不安なんかに負けちゃ~ダメだよね!

応援、ありがとう!がんばります☆

13 ■Re:ぺたありがとうございます。

>ツキを呼び込む@中井知花さん
高校野球やっていたのなら、その根性で、これから伸びますよ、きっと!!

体育会系の男子は、夏休み後に伸びてくるんだよね~

お互い、最後まで、あきらめずに応援しましょう☆

12 ■無題

回りが元気いっぱいでなきゃ

(≧∇≦)


mamaファイト♪

11 ■ぺたありがとうございます。

我が家の息子もこの夏まで高校野球漬けから
一気に進学モードになって
気持ちがついていけません。

親もあたふたしています。

どうなることやら。。。

つい、弱気になってしまいました。

すみません(^_^;)

10 ■Re:何だか…

>ミファさん
一番上って、やっぱり特別なんだよね。
母として、初めての経験だから、どうしても悩んじゃうし、あたふたしちゃう。
2回目、3回目になると、もっと落ち着いていられるんだけどね。

今は、受験生を二人か変える母ので、これからはもっと緊迫感出てくるかも~

もえもえはそんな私の一番の癒しです。きっと。

9 ■Re:無題

>みんさん
みんさ~~ん。
ありがとう。
私としては、オタクのお嬢さんと同じ学校に行ってくれたらどんなにいいだろうって思ってるんだけどね...
今度ハワイ校の説明会があるから、いかない?って誘ったんだけど、どうも乗ってこないのよね。
楽しいと思うんだけどな~
私たちとっても楽しかったよね?

姉貴にとって一番良い道がきっと見つかると信じています。

8 ■Re:無題

>ミッチーサンさん
その長文、もったいない!!
読みたかったな~。

私の祖父も、なくなる前に同じこと言っていました。
無駄な手は行一手もなかったって。
とても将棋が好きな祖父だったんです。

きっと、いつの日かそう思えるときが来ると信じて、見守って行きたいと思います。

暖かな励まし、本当にありがとうございます。

7 ■Re:こんにちは

>Fangさん
こうやって、ブログでコメントいただけて、わかってくてる方がいるんだと思えるだけで、力が出ます。
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

6 ■Re:母は強し!

>ばぁばママさん
ありがとうございます。
とってもうれしいです。
笑顔で見守っていきたいなって思います☆

5 ■何だか…

胸がきゅーんとしてしまいました。 
もえもえちゃんの話題とは違って、受験生の母としての緊迫感が伝わってきました。

4 ■無題

姉貴さん、残念だったね。見知らぬオバさんの私でもギュッと抱きしめてあげたくなります。
気持ちを取り直してセンター試験に向けて頑張れ!!

3 ■無題

長女さん がんばっていますわねっ”
長文書いていたら 消えてしまったので
ごめんね。

長い人生 生きてきた先輩として 今振り返って見ると 無駄なことは 何ひとつないと言うことを
悟っています

エールを送ります 無駄なことは 何ひとつない
良き学びです


2 ■こんにちは

しんどいのは本人、とわかってはいても、
親もきついですよね。
じん、と伝わってきました。
心から応援していますv(^-^)v

1 ■母は強し!

頑張らなくっちゃ(^O^)/
そぅ簡単にはいかないけど、そばで見守ってあげるだけでも心強いと思いますよ。ありきたりのコメントでごめんなさいm(__)m
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
