スポンサーサイト


もえもえに携帯を持たせちゃいました!

我が家では、携帯電話は、高校生になるまでは持たないというルールでした。

それなのに....

先日、もえもえとおにいちゃんに携帯持たせてしまいました。

その携帯は....

ray-out/レイ・アウト RT-005ZC1/W みまもりケータイSoftBank 005...

¥672
楽天

ソフトバンクのみまもり携帯です。

(画像の商品は、カバーです。見た目がわかるので、はってみました。)

ソフトバンクのHPで見ると、基本料金は月490円。

それがね...2年間無料で使えるキャンペーンをやっていたの。

最初の機種代金も無料。

登録料の3000円だけで、2年間1円もかからないの。

通話料金もかからないんだよ。

だってね、この携帯からは、私の携帯にしかかけられなくて、私の携帯とは、家族割で24時間無料だからね。

受信は、20件まで登録できて、その登録したところからだけ受信できるの。

防犯ブザーにもなっていて、GPSで、現在地を見ることもできる。

無料に弱い私は、思わず2件登録してしまいました。


そうしたらね~

もえもえったら、毎日学校帰りに学校出るとすぐ、私に電話してくるの。

それはいいんだけどね....

そのたびに、緊急連絡を受信する設定なっている、家族全員の携帯に、「すぐに連絡してください」ってメールが飛ぶんです。

ころんで間違って、ブザーを引っ張っちゃったりしても、全員にメールが来る。

最初のうちは、1日に何十件もメールが来て、みんな参っちゃいました。


でも、本当に危ないことがあるかもしれないから、メールはずせないし....

一月たって、やっと慣れてきて、緊急メールも少なくなりました。


そんな今日の夕方。

4時半になっても、もえもえが帰ってこない。

心配したパパがもえもえに電話をかけると....

子どもたちの声が聞こえる。

なんと、その時間までHRしていたんです。

つまり、授業中に携帯かけちゃったわけ。


あんまりクラスが騒がしくて、先生に怒られて、みんなで、どうしたらいいか、話し合いをしていたんだって。

先生に携帯もたせてますって言うの忘れてたんだよね~

ばれちゃったよね...?

今度会ったらちゃんといっておこう。

連絡帳に書いたほうがいいかな?

でも、文字で残らなくてもいいかな....?


この辺は、ボランティアでしょっちゅう学校に行っている強みです。

先生と直接話せるチャンスけっこうあるからね。


お兄ちゃんは、学校で携帯禁止なので、見つかるとイヤだからって、学校には持っていきません。

まじめなんだよね~

実は全体の半分くらいは、隠れて携帯持って行ってるらしいんだけどね。

「これは、メールもできないし、防犯ベルだから大丈夫じゃない?」って言ったんだけど、

「何言ってるの、通話できるんだから、携帯電話でしょ」だって。

まあ、家に帰ってから、持ち歩いてくれるだけでも、便利だし、安心だからいいんだけどね。

おにいちゃんが一番気にしてたのは....

「まさか....俺、高校生になってもこれじゃないよね?」

う~ん。

さすがにそれは、かわいそうなのかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>フガフガパパさん
電車通学とかしている子は、親が現在地を知りたいから、ついもたせるっていう方多いです。

私もそうだった。

今回は....会話もできる防犯ブザーとして持たせました(笑)

9 ■無題

うちも持たせてるよ

学校には次女しか持っててないけど
( ̄∀ ̄)

次女は学校遠いからね

地震とか帰宅難民になる可能性あるから
ハッハ

8 ■Re:無題

>肉も食べるベジタリアンさん
大人なのかな?
ネットの怖さはパパからさんざん聞かされているので...

リビングでPCでのメールは、人目があるので、けっこう安心です。

7 ■Re:こんにちは(^^)

>おゆ~さん
GPS機能便利ですよね。
あるとちょっと安心。
でも万全ではないので、やっぱり子どもに防犯意識を持たせることは大事ですよね~

6 ■無題

娘さん、大人ですねぇ。
トラブルに巻き込まれたくないからいらないなんて。

うちなんて、小1なのに、もう欲しがっています。

リビングですればいいのか。
そうか。

とてもとても参考になりました。

5 ■こんにちは(^^)

うちも、高校生になるまで携帯は持たせないつもりで子供とも約束してたんですが、震災後に長女にだけ買いました。
普通の機能の携帯です。

学校や部活には持っていくの禁止なので、帰宅後や休日に出掛けた時の連絡手段になっています。
でも、GPS登録してないので防犯にはなっていないかも(>_<)
これからは日も短くなってくるので、考えなくちゃ…

4 ■Re:便利~

>肉も食べるベジタリアンさん
私としては、見た目も携帯というより、防犯ブザーでいけると思うんだけどね。

会話機能付防犯ブザー(笑)

普通の携帯を持たせると、メールのやり取りでのトラブルに巻き込まれたり、ネットにつないでパケ死したりするのが怖いので、高校までは持たせない。

長女は、電車通学だったので、連絡用に持たせましたが、メールはしない、連絡は限定した相手のみと制限をつけていました。

一度も、携帯をかって欲しいとせがまれたことなかったな~

携帯持つと面倒だから持ちたくないって言ってました。

メールは自宅のリビングのパソコンでさせてました。

それで満足していたのかな?

3 ■Re:初コメ

>アペゼさん
学校で防犯ベルの点検してくれるのですか...
いいですね。
でも、知らなかったら、電話しちゃうね。
それも含めての点検って思ってもらえればいいけどね。

2 ■便利~

ソフトバンクのですか。そうかぁ、0円っていいですよね。
うちのこはまだ小学生なので携帯電話は学校がNG。震災以来OKの学校もあるというのに・・
仕方なく『どこいるか』にしていますが、いまいち精度がよくありません。
いいなぁ、この携帯。
でも、私も、いたずらやよくないことに使いそうなので、携帯を持たせるのはやはり疑問。
しかし、高校までよくがんばりましたね。
なんと説明していたのですか?

1 ■初コメ

うちも見守り携帯持たせています。まだ小3と小5の娘。学校にも個人面談のときに、防犯ブザーの代わりに持たせる事を、主人から話してもらいましたよ。ただ困るのが防犯ブザーの点検の時です。点検だから学校でホームルームの時とかに鳴らすわけですよ。何も知らずにいた主人は、思わず娘に電話!その後すぐに先生から点検ですとわざわざ電話がありました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
