スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻血が止まらない~!!

もえもえったら、おとといの夜中に鼻血がいっぱい出て、パパもすごくびびっちゃって、もう少しで救急車呼ぶところでした。

10分、出血が止まらなかったの。

10分って、一言で書くとそんなにたいしたことないようだけど...

出血が止まらず、鼻に詰めたティッシュが赤く染まっていくのが、10分も続くと、とってもなが~く感じるよ~

私は一応、保育士でしたから、頭ぶつけたわけでもない、体に内出血のあとがあるわけでもないので、多分、粘膜が傷ついて出血しているだけだから、大丈夫だろうって思っていたんだよ。

それでもね、10分も出血止まらなくて、赤い血がぽたぽた出てくると、さすがに不安になってくる。

思わず、救急医療ダイアルに電話してしまいました。

「ただ今電話がこみ合っています。あとからおかけ直しください」

3回かけたけど、ずっとこのアナウンスでした。

これじゃ、救急の意味ないじゃん!!

って思ってしまった。

だけど、電話をかけている間に、出血が収まってきて、血の固まりも出なくなって、ひと安心。

パパはそれでも心配そう。

「朝になったら、すぐ病院に連れて行けよ!」っていわれた。

鼻血騒動で、夜中に起きていたので、翌朝、もえもえは眠たくて起きられない。

「絶対病院にいけよ!結果わかったらメールして」

そういってパパは仕事に出かけた。

子どもの鼻血って、けっこうよくあるんだよね...

小児科にいっても、たぶん、何の治療もできないよな~と思いつつ、通院。

「鼻血で心配なのは血液の病気だけど、体見て、内出血もないようだし、たぶん粘膜が傷ついただけでしょう。

また、たびたび出血して、止まらないようなら、どこか奥のほうが傷ついているかもしれないので、耳鼻科にいってごらん。」

予想通りの結果だった。

薬をもらうわけでもなく、先生に話を聞いてもらって、見てもらったっていう安心料が850円。


給食には間に合うって、急いで学校へ。

用事があったので、職員室に顔を出し、そこで教頭先生と、もえもえの鼻血の事はなしていたら、保健の先生がやってきた。

「今、季節の変わり目で、今日なんか急に暑かったでしょ?

こういう日は鼻血出す子多いのよね。」

「鼻血で死ぬ子はほとんどいないって、聞いていたんですけど、あんまり止まらなくて、血の塊がたくさん出てきたから、ついつい不安になっちゃって。」

「奥のほうが傷ついたのかな。寝ていたんでしょ?

きっと、寝ている間にたまって固まりになっちゃってたんだね。

あなたのようなベテランママでも不安になるんだね~」

「子どもが血まみれって、けっこうショックですよ~」

「たしかに、そうだよね~」

「パパはもっと真っ青になってましたけど。」

「男は血に弱いからね~

女は毎月、出血あるし、出産もするからね。

男よりは出血に強いはずなんだよね」

「でも、子どもの出血は~勘弁してほしいですぅ~」

こんな会話を交わしながら、『あ~。やっぱり、そんなにたいしたことないんだ。心配しなくていいんだ~』って、ほっとした自分がいました。

保健の先生、ありがとう☆

今思えば、夜中に救急ダイアルつながらなくてよかったのかも。

夜中に、あわてて、もう出血の止まったもえもえを連れて病院にいってもね~

心配性の親って思われるだけだったかも。


前に、熱性痙攣が10分止まらなくて、救急車呼んだことあったんだよね。

救急車が来たときには、痙攣はおさまってたの。

でもね、痙攣は10分たってもとまらなかったら救急車呼べって教わっていたからさ~

10分ジャストで電話したんだよね。

結局、13分でおさまったんだけどね。

その時の救急隊の方に、『痙攣が10分続いたので、不安になって、電話してしまったんです。すみません』って言ったのね。

そしたら、『10分待たずに、すぐ電話してくる方のほうが多いんですよ。

電話で話しているうちにおさまって、そのまま出動しないというケースもあります。

今回は2回目ですし、長かったので、通院してみていただいたほうがいいですよ』

って、優しくフォローされたんだよね~

確かに、そのときは、もえもえ泡吹いて、痙攣収まってからも、少しぼ~っとしていたんだよ。

調べてもらって、、脳には異常なかったから、ほっとしたんだけどね。

子育てしていると、いろんなことあるよね~

なかなか冷静に対処できないこともあるよ~。

お姉ちゃんが、朝に『え~!?鼻血で学校休むの~?もえもえには甘いんだから~』って言っていたけどさ~

一緒に出血を見ていた姉貴は、『やあ、病院行っておいたほうがいいかも』って言ってくれた。

姉貴もちょっとビビッテたんだよ、きっと。

血がぼとぼとって、結構ショック大きいよ。

生理の出血は、病気じゃないってわかっているから、不安にならないけど、鼻血はね~

頭の中どこか出血してんじゃないの?とか、いらぬ想像をしてしまうんだよ~


周りの心配を知ってかしらずか....

もえもえは元気に遊びに行きました。

おしりのポケットが膨らんでるから聞いてみたら、

『鼻血出るかもしれないから、ティッシュいっぱい持っておくの』

本人も、結構びびっているのね~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

18 ■Re:はじめまして

>はなママさん
わかるよ~
私も保育士なので、応急処置は学んでいるし、実際仕事で処置したこともありました。
でも、自分の子どもだと、どうしても感情的になるというか...
冷静でいられなくなるんですよ~~

17 ■Re:鼻血が止まらない~!!.

>生涯健幸が一番!自分の身体は自分で守りましょう。さん
なるほど、冷えですか....
気を受けなくちゃですね。

16 ■Re:無題

>愛姫さん
粘膜に傷ですか...
私も、気をつけてみていなくちゃね。

15 ■Re:大量って

>あどさん
そうなんですよね。
上をむくとのどに流れて嘔吐するって言われました。
高学年になるまでに良くなるといいな~

14 ■はじめまして

鼻血~私も小学生の頃までひどくて、30分以上止まらず、一度病院で硝酸銀で焼いて止血してもらった記憶があります。やはり頻回の為、検査もしました。困った事に娘は私の正に“血”をひいてか小さい頃からよく鼻血出します。やはり30分以上ダバダバと。中3になった今も風邪で熱発の時は必ずです。娘も慣れたもので、小鼻の止血部位(キーゼルバッハ部位といいますが)を圧迫してひたすら止血を待ってます。正に今日は学校でも出て、家に帰っても出てで…風邪引いてるんです(;^_^A
私、ナースですが、やはり自分の娘の事になると恥ずかしながら、パニックになりそうな事が沢山ありましたよ~母親だからしょうがないです!子供大事ですもん!娘が幼い頃、お姑さんと、鼻血の時は咽頭の刺激やそれに伴う気分不快を避ける為、飲み込まないように止血しつつ座らせていないといけないのに、迷信を信じるお姑さんは寝せないと!って感じで口ケンカになった事も思い出しました。長くなってすみません。職業関係なく心配はしますよね(^-^)

13 ■鼻血が止まらない~!!.

お子さんが沢山鼻血が出たら心配になりますね。
きっと体の冷えと思います。
私は、体を温める仕事を18年やっております。
「病は冷えから」と申しますように、36,5度の基礎体温がとても大切です。
今の子供達は、低体温の子が多いと言います。
ぜひ基礎体温を朝起きた時枕元で計る癖を付けると良いと思います。
生活習慣病を予防するのにも大変役立ちます。

シャワーは、体温を奪って体を冷やします。
夏の冷えは、秋になると症状が現れます。
体を冷やす食事でなく、体を温める食に改善する必要があります。
若杉友子先生が「体を温める料理教室」の本を出版されました。ぜひお読みください。
とっても解り易く、昔ながらの智恵と若杉ばあちゃんの実践の智恵、目からうろこの内容が満載です。

低体温の時は、足湯、半身浴をまめにしましょう。頭寒足熱にしましょう。
甘いものは、体を冷やし、血液を汚します。
3年味噌、醤油、梅干しなどの塩分は、体を温めます。血液をきれいにします。
風邪の時、鼻水、鼻血、の時、ぜひ足湯でしっかり体の芯を温め、醤油3年梅番茶などで体を温めて下さい。
きっと呼吸も楽になり、鼻水、鼻血、咳なども止まってきます。

もえもえちゃんは、これから初潮を迎える準備として体温アップでしっかりケアされて行かれると
たいへん健康的に迎えられると思います。
なにか解らない事がありましたら、またご連絡ください。

12 ■無題

私の長男も鼻血をよくだしてました(^^)
耳鼻科にいったら
やっぱ…粘膜に傷いってたみたいです(^_^)
お大事にm(__)m

11 ■大量って

>もえママさん

そう言えば具体的にどれくらいとは聞いていません(-o-;)

心配なのは時間が経過しても出血量が減らないときです。

高学年になって気が付くと耳鼻科に通わなくなりました。

昔は顔を上に向けろと言われましたが、今は下を向いたまま鼻の上をつまむよう学校でも指導されます。

 

10 ■Re:無題

>マリしゃんさん
冷やすといいんですね。
情報ありがとうございます。
実は今朝もちょっと鼻血でました。
でもちょっとだったし、もえもえもだんだん慣れてきてるみたい。

9 ■無題

私は自分がよく鼻血出るんですよ(笑)いきなり出たり…あまりに止まらないと強行手段で鼻のつけね冷やします。大抵、止まりますよあんまり止まらないと大人でも焦ってしまいます

8 ■Re:無題

>まるりんさん
やっぱり、焼くんですね。
結構痛いんですよね?

あんまりひどかったら、耳鼻科に行かなくちゃなんですね。

情報ありがとうございます☆

7 ■Re:無題

>ポッポさん
よかった。
もえもえの他にもお休みする子いるんですね。

対処の仕方はなれていくんだろうね~

6 ■無題

うちの娘も3~4年のとき
寝てる時によく鼻血出してました

あまりにも連日出た時は
さすがに耳鼻科に行きました

治療はというと
鼻の奥を焼いてもらいました

5 ■無題

鼻血で学校を休むお子さん、結構いますよ。

先生になってわかったこと、

鼻血をしょっちゅうだしてる子たちがいる。

そして、その子たちは、日に日にベテランになっていく。

頼もしいです。

4 ■Re:無題

>あどさん
鼻血でも大量出血は命に関わるんですか!?

大量って、どのくらいかな?

ネットには、お茶碗いっぱいくらいは大丈夫だけど、洗面器いっぱいになったら通院って書いてあったけど...

洗面器いっぱいって、...かなりだよね。

もえもえはさすがにそんなにはなかったな~

多分、お茶碗いっぱいくらいだったんじゃないかな?

3 ■Re:自分が...

>ツアS シゲさん
もえもえも、アレルギーかな?って先生言ってました。
たまに痒くて自分でほじって鼻血が出たことはありましたけど...
塊がぬるっと出てくると、心配になっちゃいます。

2 ■無題

うちの息子も幼稚園~小4まで鼻血をよく出しました。

耳鼻科の医師からは『大量出血は命に関わります』と言われました。鼻は脳に近いからと。

治療は鼻の中に器具を入れて【焼く】んです。痛いらしく我慢しても目から涙が‥可哀想でした。ゴネて『やるかどうか親子で話し合ってください!』って別室に入れられたことも(^_^;)

子どものことって心配だし慌ててしまうこともありますよね。すごく分かります。無事を祈ればこそ、ですから。

無事に収まって良かったです。

 

1 ■自分が...

小学生の頃は朝起きたら顔面&枕血まみれ(乾燥済み) って何回もありました(笑)
アレルギーが原因なんですけどね
なれないとビビルでしょうが、普段出てると平気なんですけどねっ
お大事にです
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。