スポンサーサイト


子どもが高校生になると悩みは減るのかな?

私は、中学生の子育てに興味のある方のぐるっぽ高校生の教育に興味のある方のぐるっぽの管理人をしています。

中学のほうのぐるっぽは、皆さんいろんな悩みを書き込んでくれて、いろんな方が応えてくれています。

それに比べると、高校のほうのぐるっぽは、書き込み少ないんだよね。

もちろん、参加者の数も全然違うんだけどね。

はじめたのは、そんなに違わない時期なの。

それなのに、人の集まり方も全然違う。

中学のほうのぐるっぽは現在1095名参加。

高校のほうは、ジャスト100名。

10倍も違うんだよね。


中学のほうのぐるっぽをよんでいると、みんなそれぞれ悩みながらがんばってるんだな~って思います。

悩んでいるの私だけじゃないんだ!って、思う。


高校生になると、親の手を離れて、本人の責任って考えることが多くなるのかな?

しつけに関する悩みは大分少ないんですよね。


自分の子供たちのことを考えても、中学のときってやっぱりいろいろ大変だった気がします。

親も悩むこと多かった。

高校になったから、もう悩まないってことはないけど、中学の時よりは振り回されることは減るかな。

子供も、高校生になると、大分、自立してくるからね。


中学のほうのぐるっぽで、本当にたくさんの方が、いろいろ悩みながら子育てしているんだな~って実感します。

でも、もうちょっとですよ~

高校になると、大分落ち着いてきますから~

そのぶん、お金がかかるようになる傾向があるけどね....

大学入試と、大学の学費は大変そうです...(;^_^A








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:ありがとうございます。

>TETSUさん
本当にそうですね☆
お互いがんばりましょうね

11 ■ありがとうございます。

>もえママさん
コメントありがとうございます。できるだけ子供の気持ちになり、できるだけの愛情で支えていきたいと思います。この先、子供が親になり同じ気持ちになれればいいのですがね

10 ■Re:夜分失礼します

>ケンジさん
やっぱりそうですか~
大分、大人になりますよね~
うちは、高校生になると、ちょっと女同志の話ができるようにもなったりしてるんですよ~

9 ■夜分失礼します

あー、それ、なんとなくわかります。

やっぱり高校生になると、

ちょっとだけ大人に近づきますもんね。

とはいえ、ウチの子たちは、

どうなのか微妙ですがw

8 ■Re:ペタありがとうございます

>暇人主婦さん
こちらこそ、いつもペタありがとうございます☆

そうそう、高校になると、親が、手綱緩めるんだよね~

大学は、お金が、やっぱ大変だよね...

これから4人、どうやって、やりくりしよう~?

7 ■Re:初コメです(^^)

>M氏さん
コメントありがとうございます☆

うちは、もえもえが小学3年生なので、もうちょっとあるかな?

小学生のかわいいときを一緒にすごせるという特権もあと少し。

今のうちに、中学を乗り切るパワーをつけておかなくちゃ!

6 ■Re:大変でしょうね。

>TETSUさん
今中2ですか~
一番大変なときかも。
あと少しがんばれば、大分楽になるはず!
今注いでいる愛情は、無駄にはなりませんよね☆
そう思うと、がんばれるかも。

5 ■Re:なるなる

>ツアS シゲさん
やっぱりそうだよね☆
親の方も、中学の時ほど厳しく言わなくなるよね~

4 ■ペタありがとうございます

いつも、ペタをありがとうございます。
確かに、中学生の頃のが、子供達はキリキリ親はハラハラだった様な気がします。
高校生になると、やっぱりちょっと大人になるかな。(;^_^A
親は、ちょっと手綱を緩めるし。
大学生になれば、もう大人と同じですね。(^-^)
お金は、桁違いにでていくけど。(泣)

3 ■初コメです(^^)

コメント失礼します。

ブログ内容を読んで、
「あと三年づつ!」(下が小4なので)
と思うと、頑張れる気がしますね(^_^;)


私の中学生の頃を思い出しても、やっぱり中学生の頃が一番親の言うことを聞いてなく反抗ばかりだったなぁと…(^_^;)


今が辛抱の時かも!

2 ■大変でしょうね。

うちは今、中2の男の子なんですが、これからまだ部活動、受験、高校と心配だらけなんですが、やっぱり子供は小さいときから親や、じいちゃん、ばあちゃんの愛情が多いほど、心配し、気にかけ、教え、それを学んでいい子になるのかなって思います。親からすればそれが表面じゃなく心の中から親や学校や友達と楽しくやっていけたらいいと思います。
長々とすいません>^_^<

1 ■なるなる

そうなんですねー
確かに高校生になると大人に近くなるからご両親の手の掛け具合が変わって来るかもですね
いるところには結構気にする親御さんもおおいんですけどね(^^ゞ
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
