スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年からハラハラしたフェリー乗船 3

フェリーに乗ろうと出発!

ところがエンジンがかからない!

ロードサービスのおじさんんおおかげで、なんとかエンジンはかかったものの、14時25分!

フェリーの出発は15時!

フェリーのHPには、出港90分前までには手続きを済ませてくださいって書いてある。

でもね、なんどもこのフェリー使っていて、だいたい30分前までに行けば、乗船手続きの列の最後の方で、あんまり並ばないで乗れるから、いつも40分くらい前に行くようにしてたんだよね。

でも、今回名古屋から乗船するとき、ギリギリになっちゃって、30分前に到着。

それでも、まだなんとか、乗船手続きの列の最後に間に合った。

でも、そういうギリギリじゃ、心臓に悪いので、今日は早めにって準備していたのに…

フェリーの事務局に電話する。

「今、ロードサービスが来て、エンジンかかりました。間に合わないかもしれませんが、とりあえず、そちらに向かってみます。」

「了解しました。なん分くらいかかりますか?」

「長町から高速に乗って向かいます。早ければ30分で行けると思うのですが…」

「わかりました。お気をつけてお越しください。」

さあ、いそいで出発!

そのとき心に囁く声が…

「ギリギリだから、すぐ飛び乗れるように準備しなさい。。。」

え?

車の中を見ると子供が二人足りない。

見送りに来る妹の車に乗っている。

車を飛び降りると、妹の車に行って、叫ぶ。

「もう、ギリギリだから、車のまま乗り込めるように、こっちの車に乗って!」

そして、妹の車の先導で、出発!

山田インターから高速に乗って、車を飛ばした。

高速はそんなに混んでいなかったので、14時45分に仙台港北インターに到着。

でもね、いつもここから迷うんだよね。

今日は迷っている暇はない。

助手席の姉貴にフェリーの事務所に電話をかけて道を聞いてもらった。

「今、仙台港北を出たところです。どういけば一番早いですか?」

「インターを出た信号を右に行ってください」

「右ですか?表示は仙台港は左となっていますが…」

「大丈夫、右です。このままナビしますから、指示に従ってください」

先に出た妹は左に行った。

私たちは電話の指示に従い右へ。

「次の信号を右へ」

「分かりました」

「曲がるとセブンイレブンが見えます。見えますか?」

「信号にかかってまだ曲がれていません」

「じゃあ、今のうちに乗船手続き完了しますので、カード番号を教えてください」

「はい。」


「今、曲がりました。セブンイレブン見えます!」

「そこはそのまま、まっすぐ行って、その先の線路をわたってください」

「線路渡りました。」

「その先を行くと船が見えてくると思うのですが、突き当たりを右に行ってください」

「船見えました!右に…信号にかかりました」

「もう大丈夫、おちついて。係員が立っていますので、チケットを受け取って乗船してください」


お姉ちゃんの電話に妹から電話が入りました。

「渋滞していて、間に合いそうにない。そっちは?」

「なんとか間に合いそう!」

「よかった。気をつけてね」

あ~。全員こっちに乗せておいてよかった!!

信号が変わって右折。

フェリー埠頭に入っていくと、係の方が、私たちのチケットを手に待っていてくれた。


「大丈夫、焦らないで、この先にも係員がいるから、その指示に従って乗船してください。」

時計を見ると14時55分。

左に旋回して、船尾から乗船。

はぁ~~乗れたぁ~~~!!


一気に体の力が抜けました。

「お母さん、ちゃんと客室までいかないと!」

そうだね。

みんなで、船に持っていく荷物を持って、車に残すミシェルを温かいように、毛布でくるんでいると、船の扉が上がった。

ほんと、ぎりぎり!!

エレベータにいた係の方にもお礼を言いながら乗船。

1等の客室に入って、すぐ横になってしまいました。

もう、本当に、疲れた~~~!!

精神的にかなりきましたね~

長男が一言。。。

「俺ら、ブラックリストに載ってるんじゃねぇ?」


太平洋フェリーのみなさん。

お手数かけて申し訳ありませんでした。

それなのに、親切に、本当に親身になって、対応してくださって、ありがとうございました!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

14 ■Re:ありがとうございます^^

>関ちゃん@大学・高校・中学受験の塾の先生さん
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。

13 ■ありがとうございます^^

ぐるっぽに登録ありがとうございます^^
臨場感溢れるブログですね~^^
たのしいたのしい^^
勉強になります^^

12 ■Re:はじめまして^^

>ひろ子。さん
もう、ハラハラすることがないといいです。本当に。

11 ■はじめまして^^

はじめまして。
初コメです(^O^)

ブログ読ませて頂いて、私もハラハラ・ドキドキ☆
ホント新年から焦りますねー★でも今年はもう焦ることはないかも…ですね!!


また遊びに来ま~す\(^o^)/

10 ■Re:すっごい!

>ミファさん
本当に、ギリギリまで待ってくださって、丁寧に対応してくださったんですよ~
本当にありがたかったです。

9 ■すっごい!

間に合って良かったです。事務所の方をはじめ、フェリーまで誘導してくれた皆さんさすがですね。 
ウルッときちゃいました。素晴らしい連携ですね。

8 ■Re:文章力??

>eラーニングでFP試験合格さん
本当に…何度か諦めかけたよね。
フェリーの方のナビに感謝だよね!!
出港後、見送ってくれてたんだ~
今回は、さすがに子どもたちの声も聞こえなかったか~(笑)

7 ■Re:ほ~

>ま~~さん
ご心配お掛けしました~

リアルタイムでツイッターを読んでいた方は、本当に心配してくれて…
乗船してからしばらくは、よかったね~っていうメッセージいっぱいいただきました。

きっと、みなさんの祈りのおかげだと思います。

6 ■Re:夢中

>こどものでこぼこさん
楽しんでいただけました?
よかった。
あの時は、本当に必死だったんだけど、
過ぎてしまえば、いい思い出です。
万が一のために、ケーブルは持っていたほうが安心だよね。

5 ■文章力??

結末知ってたけど、面白く読ませて頂きました。(^ε^)
高速降りて右に行かれた時は、どうしようかと思ったけど、そっちの方が圧倒的に早かったもんね~。
今度そっちの近道教えて下さい。m(_ _ )m
出航後の船を、一人悲しく見送った妹より

4 ■ほ~

ほんとに、読んでいて、ハラハラしました!!

結果オーライでしたね(^-^)

3 ■夢中

こんばんは。
失礼ですが、笑いこけました。
面白すぎて3話夢中で読みました。
あれだけ色々ある中で往復共に乗車は流石です。
あと、私もケーブル買いに行きます。
オイルチェックも。
では。

2 ■Re:すごいですねー

>ツアS シゲさん
いつもは結構まめにメンテナンスしてるんですけどね。
年末年始でバタバタしてて、すっかり忘れてたの。
来週車検だから、その時でいいかって思ってさぁ~
やっぱり、まめにやらないとダメだね~

1 ■すごいですねー

フェリーのおっちゃんファインプレーですやん
やっぱ日本人は義理と人情かなー
車は日ごろの点検大事ですがわかんないとやらんのですよねー
そういう場合はお金かかりますがGSにお願いが一番ですよ

お疲れさまでしたぁ(*^▽^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。