スポンサーサイト


炎上した問題用紙

今年は、無事、センター試験を受けることができた姉貴。

2日目が終わって、帰宅すると、笑顔でこういうんです。

「お母さん、ステンレスのボウル借りてもいいかな?」

何に使うの?

センター終わったから、お祝いにケーキでも作るのかな?

ステンレスのボウルを渡すと、

「あ、着火マンも取ってくれる?」

着火マン!?

静かな笑顔が怖いんだけど~

とりあえず、様子を見ながら渡す。

姉貴は、カバンを開けて、その日受けた数学の問題用紙を取り出し、ステンレスのボウルの上で火をつけた。

ええ~~~!?

「何?一体どうしたの?」

「これで、私の中から、センターの数学は消えたから。」

「え?」

「センターの数学はないから。」

あとから少しずつわかってきたのですが、どうも、問題がわからなかったとかいうことではなく、信じられないような大きなミスをして、数学点数取れなかったらしい。

文系への進路変更を希望しているとはいえ、高専でみっちり数学教え込まれたので、センターの数Ⅰは、点数を稼ぐために選んだ教科。

「目標満点!」なんていっていたこともあった。

その数学で、失敗。

冷たい笑顔が怖くって、恐る恐る聞いてみました。

「どのくらいとれてるの?」

「20点は取れてるかな? ハハハ…」

だから、その笑顔が怖いんだって~~~!!!

ちょっと壊れてましたね。


第一志望の公立大は、センターの比率が高い。

数学で失敗したため、今回のセンターの点数では、2次で満点とっても合格ラインに届かない。


難関私立もセンター利用でしか出願していない。

でも、今から新しい教科を勉強してどうにかなるものでもない。


しばらく、落ち込んでましたね~


通信の大学への出願書類を取り寄せて、覚悟決まったのかな?


昨夜、私立受験のために、上京しました。

同じ日に、パパはクラス会のため沖縄へ。

パパの出発の方が早かったんだけど、出発前に、姉貴に気合を入れてくれました。

「謙遜になって、全力を尽くせ」

それがパパの最後のアドバイス。

「謙遜っていうのは、自分なんかダメだって思うことじゃない。

今の自分を知ること。

今の自分の長所も弱点もしっかり見つめて、そのうえで、ベストをつくすように。

そうすれば、きっとこの受験で成長することができるはず。」


夜行バスの集合場所に向かう車の中で、姉貴にパパの言葉を伝えました。


「なんか、わかった気がする。

うまくことばにはできないけど。」


姉貴はスッキリした顔をしていました。


今の状況じゃぁ、合格するのはかなり難しい。

でも、最後まで諦めないで挑戦することで、きっと何かを掴んでくれるような気がします。


もっとレベルを下げて、受験することも、提案してみたんだけどね。

それなら、通信で、勉強するって決めたみたい。

通信は、入るのは簡単だけど、卒業するのすごく難しいんだよね。

私の妹が、卒業したから、それはよくわかっている。

それでもあえて、ほかは受験しないって決めた姉貴。


「でも、まだ諦めたわけじゃないよ。

大学通いたいもん。

最後の最後まで、全力尽くしてみるさ。」


そういった笑顔は、問題用紙を燃やした時とは違って、穏やかで、スッキリしてました。


「大丈夫。なんとかなるさ。」


そうだね。どんな結果が出ても、きっと前に進んでいける。


ああ、どうか、悔いの残ることがないように。

全力を出し切れますように!!


私の願いはそれだけです。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:こんばんは。

>こどものでこぼこさん
そうですよね。
そこから何を学ぶかが一番大事かなって、私も思います。

11 ■Re:こんにちは 頑張って下さいね~

>ふきのとうの花さん
親が動揺したらダメだってわかってるんですけどね~
ついつい不安になったりしちゃいます。

10 ■Re:無題

>石井さん
やるだけのことはやったって、スッキリした顔で帰ってきました。
よかった。
ありがとうございます。

9 ■こんばんは。

お父さんのお言葉が心に響き学ばせてもらいました。

あと、スポーツの世界では、試合でミスをして、ミスを学び、そして考える時間を持ち、次にトライしチャレンジします。
試合の結果は、その日、一時の結果です。でも、本当の結果は、試合で何を学び、その後どのようにして成長したかです。

娘さんの試験が、試合のように思えます。娘さんは、明らかに学び次へとトライしています。人として大きくなっていることが結果だと思います。

娘さんガンバレ!

8 ■こんにちは 頑張って下さいね~

親も子も 葛藤ですね
我が家も来年はW受験です心して見守るようにします

7 ■無題

気持ちの切り替えができれば、それで大丈夫ですね。

動揺したままでは、できるものもできませんから。

お父さんのアドバイスも素敵ですねぇ。

6 ■Re:納得いけばそれでよし!

>春日塾の塾長さん
そうですよね!
元気の出るお言葉ありがとうございます!

ながい目で見たら、きっとプラスにすることが出来る筈って信じてます。

5 ■納得いけばそれでよし!

大学の失敗は人生の失敗じゃない。
この世の終わりでもない。
全力での入試は必ず自分を
成長させてくれます。
ファイトですねっ!

4 ■Re:あややぁ

>ツアS シゲさん
私立の一般も、2次も、受けないことにしたんだよね。

この日曜日のセンター利用の私立で今年の受験は終わりです。

3 ■Re:無題

>関ちゃん@高校受験専門プロ講師&個人塾の味方! さん

ありがとうございます。

今は、それが一番の望みです。

2 ■あややぁ

去年の長男坊が
似たよな感じですねぇ
今年はチョンボせず数学かなり行けたみたいですけどねっ

私立の一般や二次もあるので頑張って下さいね(^-^)/

1 ■無題

そうですね。全力が出せますように!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
