スポンサーサイト


春野菜っておいしいね!

昨日の夕食は、姉貴が天ぷらを上げてくれました。

農協がやっている、地産地消のお店で、タラの芽やウド、わらび、イタドリなどを売っていたので、春野菜の天ぷらにしたんです。

カリッと揚げるためには、米粉3:小麦粉1の割合にするといいとのことで、一生懸命計算して、作っていました。

なんか高専で実験やっている時みたい。

私なんか、適当にやっちゃうんだけどね~


きちんと計量したのがよかったのか、天ぷらは、カリッと美味しく揚がりました~


春野菜って、ちょっと苦味があって、それが美味しいですよね~

私大好きなんです。


もう少ししたら、仙台の実家の前の河原に、こごみが出てくる頃かな?

毎年、GWには仙台に行って、朝にこごみを摘んで食べるんだよね~

今年は行けるかな~?

長女の入学式が4月29日だからな~

ちょっと難しいかも。


子供たちが大ききくなってくると、部活やバイトの予定が入って、家族旅行って難しくなるんだよね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:我が家にも

>お母さんさん
いいな~
お庭にタラの芽ですかぁ~
天ぷらにすると美味しいですよね!

9 ■我が家にも

たらの芽、うちの庭に自生しています今年は雪解けが遅かったので、ちょうど今が食べ頃です。明日もいで天ぷらにしようかな

8 ■Re:無題

>ミファさん
へぇ~
そうなんだ。
地域によって違うんだね。
食べてみたら美味しいよ。
新芽だよ☆

7 ■無題

>もえママさん
うちの旦那も山菜採るから聞いてみたら、北海道ではイタドリ食べる習慣ないんだって。
イタドリというと専ら魚のえさと、笛づくりのイメージでーす。 
食べてみたいなあ…。

6 ■Re:イタドリ?

>ミファさん
え?そんなに硬くなるんだ~?
私は、逆に、新芽しか見たことないからびっくりしました。
新芽はつるっとして、美味しいですよ。

5 ■イタドリ?

イタドリのイメージは、つりのえさになる虫がいる…竹のように硬そう! 
ってか、食べれるんですか?新芽? 

4 ■Re:☆

>マミ~さん
私の大好物です!
天ぷらにしても、おひたしにしても、とっても美味しいんだよね。

3 ■☆

こごみ?
なんだろう?調べてみよっと♪

2 ■Re:美味しいですよね

>ばぁばママさん
ウィキペディアにのっていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA
これがイタドリ~

1 ■美味しいですよね

私も好きです(^-^)

ところで、イタドリって何でしょう?
ここらへんでもあるもので呼び方が違うのかなぁ(?_?;

タラの芽なんかは、もう少ししてからでないと出ません。もう少し暖かくなると一度に大きくなりますからね(^-^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
