

Forceclub(フォルスクラブ)を子どもにやらせるには

Force
うちの子たちがやっているForce(ふぉるす)の学習システム。
うちの4人はそれぞれペースは違っても、
今みんな楽しく勉強しているんだけど、

同じForce(フォルス)やっている家でも
うちの子はどうしてもやらないって方もいて、
どうやればお宅みたいに自分からやってくれるのかしら~って
聞かれることがあります。

私が思う一番のコツは...

まずお母さん自身が楽しむこと!!です。

子どもにやらせるんじゃなくて、自分がやってみてください。
まず自分がやって、どんな風になっているのか、体験してください。

パソコンのやり方わからなかったら、子どもに聞いてみてください。
あれ~これってどこ押せばいいんだろう~...って。
それでのぞいてくれたらまず第1段階成功。

パソコン得意なお母さんだったら、内容であれ?っと思ったこと、
お子さんに聞いてみてください。
「ねえ、豊臣秀吉って何やったんだっけ?ちょっと教科書見せてくれる?」

今お子さんが何勉強しているかって
結構知らないものじゃありませんか?
お母さんがお子さんの今習っていることがどこなのか
わかっただけでも成績は伸びるかも。

何かのタイミングで、お母さんが勉強したこと
お子さんに自慢してあげればいいんですよ。
クイズ形式にしてもいいかな。
「豊臣秀吉が建てたお城はどこでしょう?」
「今やってるとこやろ~お母さん知ってるで~」
もし正解したら、ほめてあげればいい。
「おっすごい、ちゃんとべんきょうしとるな~」って。
(あれ?何で関西弁っぽいの?関西人じゃないのに~)

お母さんが自分の勉強しているところ勉強していたら、
絶対気になりますよ。
まして、教科書見せてなんていわれたら
おかあさん わかるのかな~って
見ないふりしていても実はすごく見てるとおもうな~。
(わからなくてもいいんです。
子どもが興味を持つことが大事なんだから!)

やっている途中で画面そのままにして席を立ったりしたら
ちょこっとのぞいたりするんじゃないかな。
もしのぞいて...やりだしたりしら...それで大成功!でしょ?


家で勉強をみるっていうときのお母さんの役目は
自分が理解して教えることじゃなくて、
お子さんが勉強したくなるように見守ること、
勉強するきっかけを作ってあげること、
勉強するモチベーションをあげてあげることだと思うんですよね。

そのために大事なのは興味を持たせることとほめることだと思います。
まずお母さんが楽しそうにやっている姿を見せる。
あとは、子どもが少しでもやり始めたら、とにかくほめる。

まちがってもしかっちゃだめですよ~
すぐやめちゃいますから。
あ~残念!!って一緒に悔しがってあげてください。

そして、正解したらやった~って一緒に喜んであげてください。

それが一番のコツ!!だと思います。

小学生は特に最初は手をかけて一緒にやってあげてください。
お母さんにほめられたら、一緒に「やった~」 って喜んでもらえたら
きっと楽しくなるはずです。

まずお母さんがやってみる。
しっかり満点取れるまで繰り返してやってくださいね。
お子さん見てますから。
お母さんが途中であきらめたり、
1回やったらもういいや~という態度でやっていたら、
お子さんもそういうやりかたをするようになりますから。
しっかり同じところを繰り返して
最低満点が2回続けて取れるまではやってください!!

そしてお子さんがやっているときはとにかくほめる。
一緒に喜ぶ。
間違えたときは叱るのではなく、一緒に残念がる。

これ試してみてください。

最初は手がかかるけど、
それで勉強面白いとか楽しいとか少しでも思えるようになって、
自分で勉強する方法を覚えれば、
あとはすご~く 楽になりますよ~

welcome_user_b04_a.gif

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
