スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の出、日の入り

学習指導要領の子どもたちの現状という資料の自然体験が少なくなってきていますっって項目で、
「太陽が昇るところや沈むところをみたことがほとんどない」というのが
H10 33.6% H17 43.1% となっていました。

43.1%の子が日の出や日の入りを見たことがない!!
信じられない....
これは小学2年、4年、中学2年の子どもに行ったアンケートだそうですが..

みんな外で遊んでいないってことですか?
日が暮れたらおうちに帰るっていう経験ないのかな?
日の入り見たことないんだもんね...
夕焼けや、太陽が真っ赤になって沈んでいくところみたことないんだよね..
あ~もう太陽が山に沈み始めたからかえらなきゃとか...ないの?

塾通いしているにしたって、夕陽を見る時間に外にいることあるだろうに...
空なんてゆっくり見ている余裕がないってことなんだろうか...

日の出は確かに意識してみようとしないとなかなか見られないかもしれないけど..
お正月に家族で初日の出とか見に行ったりしないのかな?

私は子どものころ、紅白終わったらすぐ寝て、初日の出見るドライブに連れて行ってもらうの楽しみだった。時間があれば海まで、時間がないときは山の上に上ってみたものです。

最近ではフェリーで実家に行くときに海上で船から日の出を見るのが楽しみです。
早起きした誰かがみんなを起こすことになっていて、
みんなで寝坊すると、みんなすごく残念な気持ちになります!!

夕陽はオレンジ色だけど、朝日ってちょっとピンクがかっているんですよね..
どっちも感動するよな~
それをみたことがない子が43.1%って、悲しすぎます。

エコプロジェクト!とかいろんなところでやっているけど、
子どもたちが自然の素晴らしさ、美しさを心から感じられなければ
本当のエコなんて広がっていかないと思う。

なんとかならないのかな~

夏休みは主人の実家の沖縄に行く予定です。
毎年夕陽の写真を取りに海辺を回ります。

海に沈む夕陽をじっと見ているのってすごく素敵ですよ。

エメラルドグリーンの海の色に少しずつ赤(というかサーモンピンクかな~)が混ざっていって、
最後はオレンジとクロの世界になるまでの色の変化がとってもきれいです。

宮古島に行くといつも時間の流れが変わる気がするんですよね。
ゆっくりと自然を感じる時間をとっているからかな?

たまにはそんな時間とるのって大切だと思う。

DCF_0064.jpg
(私が取った写真です。クリックすると大きくなるよ)

沖縄まで行くなんて簡単にはできないけど...

たまにはゆっくり空を見上げてみませんか?

沈む夕陽を子どもと一緒に眺めてみませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 日の出、日の入り

海のいるかさん。
コメントありがとうございます!

都会の子は夕陽もみれないのか~と思うとかわいそうです。
都会じゃなくても、心に余裕がないと見れないのかも。
逆に都会にいても心に余裕があれば見れるんだよきっと!!
...と思ったりしています。
海のいるかさんのところは見れてるみたいでよかったです!

うちの子は夕陽を見ると「夕映えは~アンズ色~♪」と歌いだします。
私が村下孝蔵の初恋好きなので...

Re: 日の出、日の入り

今の子はいそがしいんですよね・・・。
うちは田舎でのびのびと言う感じだからいいけど
都会の方とか忙しい子はその時間外にいても
ゆっくり空を見たりということがないのかも。
う~ん。でっかい太陽。真っ赤な夕日。
たまには見上げてほしいですね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。