スポンサーサイト


フォルスの効果かな?

夕食のときのことです。

チビちゃんが メーリさんの羊♪...とうたっていると、

パパが

「何?メリーさんも羊だって?」とからかいました。

「違うでしょ!メリーさんも羊だったらメリーさんは羊だってことになっちゃうでしょうが!」

「メリーさんの羊だったら?ちがうの?」

「メリーさんの羊だったら、メリーさんの持っている羊のことだから、

メリーさんが羊だってことにはならないでしょ」

「チビちゃんよくわかってるな~すごいな~」



そこからはじまった

「メリーさん....羊」 ゲーム。



「メリーさんなら羊」

「メリーさんでも羊」

「メリーさんまで羊」

「メリーさんだから羊」

「メリーさんが羊」

「メリーさんは羊」



それぞれの意味がよくわかる例文からお話作りにまで発展して...

なんかとっても楽しかったです。



問題もそれぞれが考えていろんなのがでました。



「メリーさんか羊」では

アニキが婚約者と仕事「羊飼い」とどっちを取るか

悩んでいる男の話を作ってくれたし、



「メリーさんやっぱり羊」では

パパが不思議な農場の主を訪ねた新聞記者が

そこの主のメリーさんが羊であることを発見した話を作ってくれたし...



チビちゃんはソフトバンクのお父さんのように

羊になっちゃったお母さんの話を作ってくれたし。



いや~楽しかった。

それにすごくいい勉強だよね~

小学1年生のチビちゃんが

ここまで言葉の意味を理解できていると思わなかったから

うれしかったです。



フォルスで幼稚園のときから文章理解をやってきたのが

成果出ているな~って実感しました。

簡単な問題からやれるし、

何度も繰り返せるので、本当にいいな~って思います。

フォルスやっている方は

小学校→国語→文章→入門→登場人物と選んで

最初からやってみてください。



「みゆきちゃんはおじいちゃんにお小遣いを1000円もらいました。」

「お小遣いをくれたのは誰でしょう?

1、お父さん2.お母さん3.おじいちゃん4.みゆきちゃん」



みたいなレベルの問題からはじまります。

でもこれが効いて来てます。

理論的に文章を組み立てたり、

言葉を分析したりできるようになってきた気がするんだよね~

(親バカかもしれないけど...)



嘘だと思ったら是非一度試してみてください。

結構国語はあんまりやらせてないとかいう人もいるんだよね~

もったいない。とっても効果あるのに~と思います。




フォルスやってない人は...

フォルスクラブのHPはこちら

入会希望の方は下のバナーから入ると入会金が半額になります!
FORCE Club ユーザー募集
スポンサーサイト

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: フォルスの効果かな?

> 今頃コメント~(笑)
>
> うちでもありそうなノリで
> めちゃくちゃ笑えたよ~~
>
> 楽しい家族だねっ♪

ごめんね~すごく間抜けな返信になっちゃて~

8耐に行ったんだね~
楽しそうですね~

私はあとかたずけの時にのぞきに行っただけです。

最近何年か行ってないんだよね~

Re: フォルスの効果かな?

今頃コメント~(笑)

うちでもありそうなノリで
めちゃくちゃ笑えたよ~~

楽しい家族だねっ♪
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
