

中1のフォルスの学習計画

中1のチョロ丸の学習計画です。

フォルスで復習している方の参考になればと思いアップしますね。

数学
中学一年の代数の「正負の数」(37項目)と「文字と式」(18項目)
ここまでは1学期に終わっているらしいので、復習です。余力があれば先を予習。

国語
国文法  「言葉の単位」「文の成分(1)」「文の成分(2)」「指示接続語」
ここまでが1学期に習っているようです。
あと、漢字は夏休み中に一通り1回はやっておいたほうがいいと思います。

社会
地理の日本の身近な地域までのところ

理科
1分野の「光の性質」
2分野の植物の世界の全項目

英語
教科書でいうとクラウンのL-4まで。

単語、熟語は漢字と同じで、予習も含めて夏休み中に1回はやっておくといいと思うよ。

以上はあくまでチョロ丸が中1の1学期にで習った範囲です。

中1の範囲をやってみて難しいと感じたら小学校の最初に戻って
かんたんすぎる~と思うくらいから復習することを進めます。
思わぬところに弱点があるかもしれませんよ!
それを発見するにはこの夏休みはチャンスです!!

あと、自分は国語苦手~とか、
読解力足りないかも~という方は、
小学生の国語の文章と文法を復習することをお勧めします。
かんた~ん!と馬鹿にしないで、全部一通りやっていくと
文章を分析して理解していく力が身につくと思います!
1日5分!1つずつやってみましょう!!

成績を上げるには、とにかく繰り返しで覚えることです!
5分でも10分でもいいから毎日やること!
それが一番伸びるコツです!!
特に数学、国語、英語は積み重ねがものをいうので、毎日やること!!
社会や理科は試験前に集中してやると伸びるけど、
この3科目は積み重ね大事ですよ~
毎日少しずつでもやる習慣をつけるとすごく楽になるよ~

チョロ丸はコツコツがんばって、コインが2000枚たまりました!!
そして...とうとう、父上から約束のPSPをGet!しました!!

今度は3000枚目指してがんばっていますよ~!!

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
