スポンサーサイト


ハッピーバースデー

誰かのお誕生日というわけではありません!!



「ハッピーバースデー」 というのは本のタイトルです。



詳しくは下を見てください!

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=432307056X




今年の夏休みの感想文と人権作文は

中学生二人はこの本のことを書きました。



お姉ちゃんが中学生になったときに出会った本で、

私も一度読んだことあったんだけど、

今回もう一度あらためて読んで、何回も泣いちゃいました。



あれからいろいろあったからね~

いろいろあって、それから読むと、また心に響くものがありました。



この本は教育カウンセラーの青木さんが

カウンセリングに来る子供たちの声を反映させているからか、

子供たちの声がリアルに伝わってくる気がしました。



「おまえうまれてこなきゃよかったよな」

っていう言葉からはじまるんですよ。

それも少し読んでいくと、

お母さんが娘のこと

「あ~うまなきゃよかった」って言っちゃうんですよ!!



娘にこの本好きなのって言われて読んだときに

このくだりだもの。

えっ!お姉ちゃんは私に愛されているって感じていないのかな?

って心配になっちゃいましたよ!



読んでいくうちにこの親子のそれぞれの持つ問題が見えてきて...

物語としても面白く書かれています。

でも、何よりも命の尊さとか、生きているということとか、

主人公のあすかの成長からいろんな事感じました。



いじめの問題も出てきます。

実際にはこの話のように解決できる問題ばかりじゃないかもしれないけど、

大人がどうかかわっていけばいいのか、

子供たちは何を求めているのか...

学べることはあるように思います。



また一つ一つゆっくりと感想書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
