

アゲパンビンの報告

姉貴から、アゲパンビンの報告メールが届きました~

まずは、おばぁと作ったおもち。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

多分、紅芋もちじゃないかな~?

作り方は書いてなかった。

作り方覚えたいんだけどな~


これをもって、神様の場所へ行く。

畑の中に耕していない、木や石の集まった林みたいなのがあるのは、大体、神様の場所らしいです。

そこの前でシートをひいて、作った食べ物や、お酒や、着るものなんかを並べてお供えするらしい。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

アルミホイルに燃えカスがあるのは、たぶんあの世のお金を燃やしたあとかな?

よくわからないのだけれど、あの世で使うお金があって、それを買ってきて、燃やすとあの世に届くらしいです。

前にお店でそのお金を買っていく人に会ったことがあります。

この行事はパパやおじぃやおばぁはアゲパンビンといっています。

宮古島の新聞には、「旧暦16日のお供え」って書いてあったそうです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

今日はアゲパンビン

今日2月18日は宮古島ではアゲパンビンの日なんだって。

実は私もまだ一度も参加したことないのでよくわからないの。

おばあの話だと、お餅を作って、ご先祖様にお供えする日らしいです。

パパも詳しいことよく知らないから、今回は姉貴がしっかり体験して話してくれるのを楽しみにしてるんです。

おばあの話では、「お持ちを作ってそれを持ってドライブ行くからね~」とのこと。

アゲパンビンってどういう意味なんだろう?

パンビンって言うのはてんぷらのことなんだよね。

パパに聞いてもわからない。

姉貴はちゃんとおじいとおばあから話し聞いてレポートしてくれるかな?

報告が楽しみです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

宮古島の海はきれいだ~~~!!

昨日、沖縄にいる姉貴からメールが着ました。

パパのいとこのお姉ちゃんとおにいちゃんにドライブに連れて行ってもらったらしい。

サトウキビの収穫にいったんじゃないの!?

実は、製糖会社が収穫したサトウキビを取りに来てくれないので、トラックがとりにくるまで作業ができないんだって。

何をしに行ったんだか~~

そいうわけで、ドライブで回っている写真が送られてきました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

ヤッパリ宮古の海はきれいだ~~

ここ、七光湾というらしい。

たしかに光ってますよね~

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

そして、橋を渡って、池間島まで行ったらしい。

私の大好物の、紅芋もちの写真を送ってきた~

わ~~~ん。

食べたいよ~~~!!

いいな~~~!!

ってメール送ったら、

「たべなかったし」

って返事が来た。

なんで?もったいないじゃん!

せっかく行ったんなら食べようよ!!

まあ、楽しく過ごしているようで、それはよかったです。

いいな~~~

私も宮古島に行きた~~~い!!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験者名簿もれてるんじゃないよね!?

さっき、048...から始まる番号から電話が。

どこ?関東方面?だれ?

「レオパレスと申しますが、高校3年生のご両親様いらっしゃいますか?」

これって...

合格したときのアパートとか探してる人向けの営業!?

試験が終わって、合格発表前のこのピンポイントの時期。

まさか...受験者名簿がもれてるの?

って思わず思ってしまいました。

だってね~、発表終わってからだと、もし落ちていたら失礼になるよね~

いまの時期だったら、もし受かったら連絡しますって話になりやすいよね。

まさに絶妙のタイミング!


「家は滞在先決まってますので...」って電話切った。

本当に、もし受かったら住む場所はあるし、助けてくれる人もいる。

いい条件はそろっているんだけどね...

はたして、姉貴が上京する日はやってくるのだろうか...?

沖縄で農業するとか言い出したりしてね~

まあ、それもいいかもしれないけど。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

今年の受験終わった~~

姉貴は昨日の試験で今年の受験はおしまい。

さっそく今まで封印していたゲームをやって楽しんだそうです。

昨日の試験は日本史が難しかったらしい。

英語と国語は難しいなりにも自分の言葉で言いたいことはしっかり書いてきたから、悔いはないんだって。

日本史は全部記述だったので、わからないところには自分で名前作って書き込んだんだそうです。

もしわからなかったら、おいしいカレーの作り方書くって言ってたんだけどね、それは書かなくてすんだらしい(笑)

とにもかくにも、姉貴は試験を楽しめたようなので、一安心です。

今朝は朝5時のバスに乗って羽田から沖縄に飛びました。

今は、おじいとおばのところで沖縄そばを食べてのんびりすごしてるんだそうです。

ちゃんと働け~!!っていったんだけどね。

おじいが、「今日はもう畑には行かんよ~」って言ったんだって。

おじいには逆らえない...

これからの10日間。

心をニュートラルにして、これからどうするのか、もう一度受験するのか別の道探すのか...

自分のやりたいことはなんなのか...

ちゃんと考えてくるんじゃないかな。

いいな~沖縄。私も行きたい。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験の朝は雪

姉貴は今日も私立の受験です。

今年は、センター受けられなかったから、この二つ目の受験で、一応今年の受験はおしまいの予定。

今日も、横浜は雪です。

先週の1つ目の受験の日も雪。


3年前の姉貴の高専の受験の日も雪だった。

それも、3年前は熱まであった。

38度以上の熱があって、数学全然解けなくて、自己採点したら、45点だったんだよね。

5教科で380点以上が合格の最低点数だったから、もう無理だ~って思ったんだろうね。

友達を駅に送った帰りの車の後ろで、声も出さず、静かに泣いていたっけ。

姉貴のひざに涙がぽたぽた落ちていたのを今でも覚えています。

でも、結局は、熱があっても、ほかの4科目はいい点数が取れていて、合格できたんだよね。

国語なんか漢字1つ間違えただけだった。98点かな。

理科も90点台だったと思う。社会と英語も80点代後半取れてた。

熱があっても、暗記科目は点数取れるもんだね~

やっぱり日本のテストは暗記大事だね!

合格発表のとき、本当にうれしかった!!

ネットでちゃんと見たのに、わざわざ学校まで見に行って、自分の番号指差して写真撮ったんだよね~

だから姉貴にとって、雪の受験は縁起はいいのかも。

今朝バスを待っている姉貴と電話で話しました。

元気な声だった。

もえもえが電話したんだよね。

姉貴に頑張ってねって言いたかったんだって。

昨夜、姉貴がボランティアで教えているクラスの小さな生徒さんから電話がありました。

先生にお電話したいの~って。

まだ3歳と4歳。

とってもかわいいんだよね。

こういうとき、小さい子のメッセージってすごく心にしみるんだよね。

涙出そうになる。

離れていても、家族の思いも、姉貴を大切に思ってくれてるみんなの思いも、しっかり届いているはず。

それをプレッシャーじゃなく、パワーに変えて、受験楽しんでほしいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

受験は祭りだ~

姉貴を東京に残して帰ってきたものの、受験どうだったのか、気になって...

携帯にメッセージ残しておきました。

「みんな心配してるから、帰ってきたら報告してね!」

そうしたら、8時頃、電話かかって来ました。

姉貴の受験の感想は....

「受験は祭りだ~~!!」

そりゃそうかもね。

何しろ、その日の受験者数9400人とか...

この辺の祭りより人多いよね。

つまり合格倍率も...20倍近いのか...

すごいな~。

さすが、有名私立。

でも、祭りだ~~って言いえるくらい元気になったんだね。

そのことが母は何よりうれしいよ~~!!

姉貴が元気で笑顔でいてくれることが何よりうれしい。

姉貴の電話の声が明るかったから、それだけで私は満足です。

もう1つの受験も楽しんできてね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

無事出陣しました~

朝5時半、朝食をとって、外を見ると、雪は積もっているけど、道路は黒かった。

良かった、道路は積もっていないから、パパが車で駅まで送っていける。

7時29分初の電車で行く予定だから、もう少しゆっくり出来るね。

持ち物確認。

受験票、鉛筆3本、シャープペン、消しゴム、参考書、腕時計、おにぎり、お財布、ほっかいろ。

靴下がぬれちゃうと、体力落ちるので、ビニール袋に入れた、かえの靴下も持って、これで大丈夫?

何回も確認して、もう一度あったかいシチューを食べる。

マフラーをしていくかどうか迷ったけど、荷物になるから入らないとのこと。

お守りのペンダントを首からさげて、パパに車で送ってもらって、いざ出陣!

戻ってきたパパが一言。

「あいつ、携帯忘れたってさ。」

あんなに何回も確認したのに~

携帯ないから、試験終わっても連絡来ないね~

後ろ髪ひかれる思いですが、あとは、おばさんに託して、私たちは帰宅しなくちゃ。

東名高速凍ってないといいな~

これから、姉貴は旅に出るので、しばらく会えない。

旅が終わって帰ってきたとき、成長した姉貴に会えることを信じて・・・

家に帰ります。

いよいよ東京へ。

姉貴の受験もあって、昨晩から家族で東京に来てます。

もう、今年は受験なんて無理だろうって思ったこともありました。

でも、今姉貴は笑顔です。

それがとってもうれしい。

実は、おねえちゃんは土曜にバイトが入っちゃっていたり、おにいちゃんは部活の試合があったりと予定が入ってしまい、もう家族で来るのは無理かな?と思っていたのです。

でも、家族で話し合って、店長さんや先生に、休ませてくださいってお願いして、みんなで出かけられることになりました。

家族みんなでこうやって出かけられることも、これからどんどん少なくなってくるのかな?

この時間を大切にしたいです。

横浜は今雪が降っています。

これから、姉貴の大学に下見に行く予定です。

雪で電車止まらないといいな~


試験は明日です。

明日も雪かな?

合格なんていいません。

無事に試験が受けられますように...!!

漢文の勉強できました!

だいぶ回復してきた姉貴。

昨日は私の得意な漢文を一緒にやってみました。

センター力UP!はじめからわかる漢文 (センター力UP!はじめからわかるシリーズ 5)/工藤 朗子

¥1,155
Amazon.co.jp

使ったのはこのテキスト。

今まで、教科書見るだけで具合悪くなっていたのに、今日は自分から、教えてくれる?って言ってきたんですよ。

基本である、返り点についてを一緒に勉強しました。

そして、練習問題を解いてみたら、パーフェクトでした!

やったね!

そのあと、ふろくのCDを一緒に聞いてみました。

歌で覚える漢文?

怪しい...怪しすぎる。

きいてみたら、なんと、著者が自ら歌っている!

かわいいアニメ系の声?で、

再読文字は助動詞だ~イーアイイーアイオー♪

も~1日中耳から離れません。

姉貴と大笑いしました。

こんな風に、姉貴と勉強できる日がこんなに早く来るなんて....

とってもうれしいです!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

けんか

ゆうべ、ちょっとしたことから、姉貴とお兄ちゃんがけんかしました。

姉貴も、お兄ちゃんもストレスたまっていたのかな?

些細なことなのに、お兄ちゃん本気で怒っちゃって、姉貴の骨、折ってやる~ってすごく怖い顔してた。

私はこれはやばいと思って、止めに入りましたけど...

二人とも、力強くて、私では止められない。

いつもやさしいお兄ちゃんが、私には本気で暴力振るわないと信じて、二人の間に割って入って、姉貴を逃がすのがやっとでした。

いつもじゃれあってるけど、本気でけんかすることなんて滅多にないんだよね。

それにしても....

力強くなったな~

やっぱり男の子ですね。

まだ中2だけど、もう、力では全然かなわないよ。

しばらくして、お兄ちゃんがいないな~と思ったら、姉貴のベットにやってきて...

「さっきはイライラしてて...ごめん。」

って言って、アーモンドチョコレート一箱置いていった。

いないと思ったらこれ買いに行ってたんだね。

自分は男なのに、本気で姉貴に暴力振るおうとしたこと、すごく後悔してたみたい。

自分から謝れる強さをほめてあげたかった。

ちゃんと、黙って見守っていたけどね。

「あ~悔しい。ふがいない。」

あとで姉貴が来てつぶやいていました。

弟に力で、負けてしまったのがすごく悔しいみたい。

今までは女だけど、兄貴役をしてきたからね。

ちょっと前までは力も姉貴のほうが強かった。

姉貴にとっても、おにいちゃんにとっても、節目になる喧嘩だったのかもね。

こうやって、兄弟でぶつかり合いながら、成長していくんだね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

みんな大切なのに...

姉貴とパパと3人で話してから数日たちました。

今年せっかくだから入試は受けるけど、受験勉強はしない。

入試が終わった翌日に朝一番の飛行機で沖縄のおじいとおばあのところに行って、きびたおしをする。

そう決めて、姉貴は毎日勉強はせずに自分の好きなことをやってすごしています。

でも、家の仕事(皿洗いとか洗濯とか)は、やらせています。

おかげさまで、だいぶ落ち着いてきました。

笑顔が出るようになったし、朝も起きてこられるようになった。

朝起きられるようになったのには、高専の友達が、朝学校行く前に、寄ってくれるのが大きいんですけどね。

姉貴は友達に恵まれているな~って思います。

今週末には、上京する予定。

ただ、家族みんなで一緒に車で行こう!って言っていたのに、おねえちゃんが、土曜日にバイトいれちゃっていて、どうしよう!って思っていますけど。

パパはみんな一緒じゃないなら、行かないとか言い出すし....

今からバイト休ませてもらえないか頼むのは、迷惑かけるからって、おねえちゃんは電話するの嫌がってるし。

それでも、姉貴は元気に笑っているから、私はうれしいです。

でも、このところお姉ちゃんとちゃんと話してなかったかも...

今日は前期の高校受験でおねえちゃんお休みだから、一緒にお話したいな。

4人みんな大好きで大切。

でも、その時々でどうしても、目がとどかなくなっちゃってることあるんだよね。

最近姉貴のことでいっぱいいっぱいだった。

お姉ちゃんからのサイン、見逃しちゃってたかも。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

沖縄にキビたおしに行くことにしました。

姉貴の勉強嫌い病。

なかなかよくならないので、パパと姉貴と3人で話し合いました。

病院にいくのはいや。と姉貴は言います。

じゃあ、どうしたらいいか、いろいろ考えました。

もう、今年は受験するのやめようか。

思い切って留学してみるのはどうだろう?

そんな時、ふと、頭に浮かんだことが...

私 「ねえ、今、沖縄ってきびたおしの時期だよね?」

パパ「そうだよ。おじいとおばあで少しずつやっているって...そうか!」

私 「姉貴、沖縄にキビたおしに行くというのはどうだろう?」

姉貴「....それ、いいかも!」

早速沖縄のおばあに電話してみました。

おじいもおばあも大喜び。

早速飛行機を手配。

マイルためていてよかった~。

ANAの家族マイルで特典航空券をゲット!

姉貴は受験の翌日、東京から沖縄に飛ぶことになりました。

おじいとおばあを手伝って、キビたおしをしに行くんです。

キビたおしというのは、サトウキビの収穫のこと。

とってもきつい肉体労働です。

姉貴は小学生のときに、ちょっとだけ手伝ったことあるけど、すぐ疲れて、トラックで寝ていたっけ。

でももう体も大きくなったし、何も考えず、沖縄の太陽の下で汗をかいて働くのって、今の姉貴には一番いいかもしれない。

家族会議でも全員大賛成。

ただし、「怠けずしっかり働くこと!」

という条件がつきました。

姉貴はしっかりうなづきました。

今もまだ教科書開いたら、きっと吐き気がするのだと思います。

でも、表情はだいぶ明るくなりました。

茶碗を洗ったり、本を読んだり、動画を描いたり、散歩したりして時間をすごしています。

今はこれでいいって思っています。

沖縄で、おじいとおばあの愛情と、澄んだ空気と、青い空と海に囲まれて、心の洗濯できたらいいなって思います。

おじいの家に行くと時間の流れがこことは違うからね。

もっとゆっくりとゆったりと流れている気がするんです。

そんな環境で、もっとゆったりと、これからのこと考えてくればいい。

沖縄のティダ(太陽)に癒してもらいに行っておいで~!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

勉強しようとすると泣いちゃうんです。

姉貴は、やっぱり情緒不安定。

勉強禁止にしていたけど、もう2月になるので、ためしに日本史の教科書を読んでみることにしました。

結果は....

教科書開いただけで泣いちゃった。

自分でもどうしてなのか、わからないみたい。

私の体どうなっちゃってるの~?って泣いてた。

3週間くらい前から突然なんだよね。

病院行ったほうがいいのかな?

でも、どこの病院行ったらいいんだろう?

それに...姉貴はとっても病院が嫌いなんだよね....

まずは、ホームドクターのところに予防接種しながら見てもらいに行こうかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

ケーキをご馳走してくれました。

姉貴の高専のお友達が、遊びに来てくれました。

一緒にこんなもの作ってみました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

もえもえがお年玉で買ったトイザラスの福袋に入っていたデコドーナッツ。

クリームが余ったので、私が前に、樹脂粘土で、ドールハウス用のお菓子を作っていたときの、残りのパーツで、いろいろ作りました。

おいしそうでしょ?

今日は、姉貴が突然、近所のケーキ屋さんからケーキを買ってきて、みんなにご馳走してくれました。

とってもおいしかった。

何日か前に、姉貴と二人でお散歩して、ちょっとはなれたところにできたケーキ屋さんでケーキ買ってきたんだけど....

そこははずれだったんだよね。

ハーブティーのほうがおいしいんだもの。

ケーキがハーブティーに負けちゃ~だめだよね~って姉貴と話してたの。

今日のケーキは大満足。

ハーブティーに負けたりしませんでした。

自分からケーキ買ってきて食べたくなるっていい傾向かも。

少しは体調よくなってきたのかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

勉強禁止令

いまだに勉強しようとすると吐き気のする姉貴。

もういいんじゃないの?

勉強するなって体が言ってるんだよ~

....ということで、勉強禁止令を出しました。

その代わり、家事をお手伝いいただくということで....

勉強しないで、今一番大好きなエルシャダイとかいうゲームのキャラクターの絵?動画?を書いています。

何もできなくて、ベットにうずくまっているよりず~~っといいよ。

このエルシャダイの決まり文句がさ~

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ問題ない。」

っていうんだよね。

だから、私が姉貴に「だいじょうぶ?」って聞くと

「大丈夫だ問題ない」って必ず言うんだよね~

本当に問題ないのか~~~!?

まあ、こうして一緒にいて、話して、笑っていられるんだから、それでいいんだけどね。

姉貴の心から笑った顔が見たいよ....








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

癒しのマッサージが最高のコミュニケーション。

きのう、あれから学校いったんだけど、短縮授業のため昼休みが短くって、読み聞かせは、中止になりました。

もえもえに行くよ~って言ってあったので、一応図書室で待っていたんだけど、もえもえも来なかった。

1年生の男の子と仲良しになったけどね。(その話はまた今度)

家に帰ってみると姉貴はまだパジャマのまま。

一緒にラーメンでも食べに行こうか?って誘ったら、CDやさんに行きたいということなので、じゃあ、行こうよ!といっていたのですが...

動こうとするとやっぱり調子悪くなっちゃった。

自分で自分が情けなくて悔しくて、また苦しそうな顔してた。

じゃあ、今までためてたTV の録画でも見ようか?って、「フリーター家を買う」をいくつか見ました。

でも、それも見れないの。

つらそうだな~。

代わってあげられたらいいのに。

結局、姉貴は家にいたいということで、長男と末っ子を連れてパパと4人で食事に行きました。

帰ってくると姉貴がソファーで寝転んでいます。

その隣のパソコンで私は仕事始めたんだよね。

そうしたら、長男がやってきて、私の肩をマッサージ。

う~~~ん。気持ちいい!

長男は小さいときから、母の日にはマッサージ券をくれるんだよね。

上手なんだ~マッサージ。

しばらくマッサージした後、

「ねえ、俺の脚の裏マッサージしてくれない?」

なるほど、これが目的だったのか~。

しかし、私は仕事で手が離せなかったの。

「じゃあ、私がマッサージするから、私の足もマッサージしてよ」

と姉貴からの提案。

二人でソファーに向かい合って座って、お互いの足の裏をマッサージ。

「なにこれ!?姉貴のこり方半端じゃねえよ~」

お兄ちゃんは足の裏からふくらはぎ、そして肩もマッサージしてあげてました。

「頭痛や吐き気って、このこりからきてるんじゃね?」

お兄ちゃんも心配してたんだね。

ずいぶん長いことマッサージしてあげてました。

「お前の足ぷにぷにしてるぞ~」

姉貴はおにいちゃんの足の裏で遊んでました。

スキンシップって、心落ちつける効果大きいんですよね。

お兄ちゃんのマッサージは姉貴の心も癒してくれたと思うよ。

しばらくすると姉貴は「もう寝るわ~」と言って、立ち上がりました。

私の背中にゆたぽんをそっと当ててくれました。

「腰、暖めとくと楽だよ」

ユタポンの暖かさと、姉貴の思いやりで心がぽかぽかしました。

よかった。

私のこと心配してくれるゆとりができて。

マッサージって、言葉にならない、いろんな思いを伝えてくれる最高のコミュニケーションかもしれないな~って思いました。

お兄ちゃんの優しさや姉貴に対する愛情がちゃんと伝ったんだろうな~

倦怠期の夫婦にもお勧めです(笑)








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

カラオケ行ってきました。

カラオケ大好きなんです。

私も姉貴も。

だから、今日カラオケ行こうかって言ったら、姉貴喜んで、のってきました。

18時まで歌い放題、ドリンク飲み放題で一人680円。

ただ、12時からしかはじまらないんだよね。

それまで私はブログ書いとこ~って言ったら、

「じゃあ、私はがんばって少し勉強しておこうかな」

あんなにできなかったのに、がんばって勉強してました。

まだ本調子じゃないけどね。

でも、がんばってた。

そして、18時まで歌いまくりましたよ~

最初バンバン歌ってたら、

「すいませ~ん、苦情がきてるので少し音量下げてもらえますか?」って。

音量見たら、標準値30のところ24だった。

標準値より低かったんだよ~

私たちドンだけ声大きいの?ってことですよね。

音量20まで下げて、少し控えめに歌ってたけど....

せっかくカラオケにきて、何で声潜めて歌ってなきゃいけないの~?

気がついたらまた普通に歌っていました。

点数つけて勝負しながら、次々歌ったよ~

結局最高点は姉貴の92点。

私は91点しか取れなかった~

カラオケだからね~

あなたが大好きよって言葉に出してなかなか言うタイミングなかったので、歌の歌詞にメッセージこめてみました。

渡辺美里のteenagewalkとか、AIのStoryとか....

途中、もえもえのお帰りの時間になったので、私は抜け出して、家へ。

そこで1時間ほど、姉貴は一人で歌いまくり~~

思いっきり歌いたいかな~と思ってのんびりしていたら、

「まだ来ないの~」って催促の電話が...

やっぱり一人だと寂しいのかな。

私と一緒のほうが楽しいんだよね?

なんかうれしかった。

もえもえをお友達の家に預けて、カラオケルームへ。

そこからまた1時間以上歌いましたよ~

親子同じ趣味があって、一緒に遊べるのって、本当に素敵。

あとどのくらい姉貴と一緒にこうやって時間をすごせるのかな?

今に、私たちより大切な人ができて、家を出て行く日がくるんだよね。

ず~~~っとこうやって、一緒に遊べる親子でいられたらいいな~

帰ってきてから、姉貴はがんばって社会勉強する!って決めました。

「無理しなくていいんだよ~」

「うん。でもやってみる」

もうすぐこのパソコンで社会のお勉強するんだって。

楽しく勉強できたらいいな~

その報告はまた後日!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

姉貴のいいところ100個書いてみました。

ブログをはじめてから知り合った方たちでアドラー心理学を学んでいる方がたくさんいるんです。

その方たちのブログ大好きで、私もちょっと興味を持っていたので、Book offでアドラー心理学の本見つけて読んでみました。

そこに、子どものよいところを認めてあげましょうという章がありました。

「あなたはお子さんのよいところ、好きなところ100個書き出せますか?」

と書いてありました。

「よし!やったろうじゃないの!」

電車の中で紙と鉛筆を取り出して、姉貴のいいところ100個書き始めました。

100個って結構量があるんですよ。

書いているうちに、子どものころのこと、やさしくしてくれたこと、だ私たちのところに生まれてきてくれて、一緒にいられるだけでどんなに幸せだろうって思いがあふれてきて涙があふれてきました。

電車の中で泣いてしまったよ~恥ずかしい!

やっぱりアドラー心理学をやっている原田綾子さんのブログでも今日こんなこと書いてありました。

ここから引用開始....


私は、夫にも娘にも 「こういうところを尊敬している」ということを伝えるようにしています。心の中で想っていることを伝えないともったいないもんね(笑)。

もちろん1歳の次女にも伝えていますヨ^^

そうすると、子どもや夫からも自然とお互い「こういうところステキだね」と、そんな言葉が家の中で飛び交っていく・・・


娘も、夫も、私がもっていない「よさ」をそれぞれ持っている。

もちろん自分にも「よさ」があって・・・つまり、みんなそれぞれの「一番星」を持っている。

それを家族で伝え合って、認め合うことが大切かと思っています。

引用終わり

子どものよいところ、好きなところを100個も書き出していたら、どんなにそのこのこと大好きか思い知りますよ~

でも、その思いを日々言葉にして伝えているかとなると、できていないかも。

もっと、伝えていきたいな。

苦しんでいる今だからこそ、こんないいところあるよ!大好きだよ!って伝えたい。

タイミングが難しいんだけどね。

今から姉貴とカラオケに行く約束なので、そこで伝えられたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

いい男ナンバーワンは右京さん!?

まだ勉強すると具合が悪くなる姉貴。

無理して勉強しなくていいじゃん!

もう、私は姉貴が受験生だって思うのやめにしました。

今一緒にすごせる時間を楽しんだほうが有意義だよ!

...ということで、最近は、よく姉貴と遊んでいます。

昨日は、パフェを食べに行きました。

もえもえも一緒に。

このときのもえもえもいろいろあったんだけど...それはまた別の記事に書くとして....

その行きの車の中で、古今東西クイズをしました。

「古今東西Aから始まる英単語~」

...って勉強ジャン!このくらいならいいんだって。

そんなに遠くないからすぐついちゃった。

デニーズに入ってパフェを頼んで、ふとテーブルの上を見るとAKBと思われる女の子の写真が。

「私最近のアイドルってわからないんだよね。可愛いって思わないんだな~」

この発言から、古今東西可愛いまたはきれいだと思う女性~がはじまりました。

沢口靖子、松島奈々子、竹内結子、新垣結衣、綾瀬はるか....

釈由美子はフィギアとしか思えないほど完璧だ!という姉貴。

そして、海外なら...とメグライアンといいたかった私。

名前が出てこない~もう歳かな~かなし~

帰ってきてもその続きで、夕飯の準備しながら、今度は古今東西いい男~!

私はもちろん真っ先に木村君!

姉貴は水嶋ヒロをあげた。

そこに帰ってきたおねえちゃん。現役女子高生。16歳。

「私は断然右京さんだね。」

「右京さん?」

「うん。相棒の。」

「水谷豊か~しぶいね~」

「そう、水谷かおる。それを超える人はいないね。」

「水谷豊だよ~!!渋すぎじゃろ~。好きな人の名前くらい覚えろ~」

「好きというか、かっこいいと思うだけだよ。」

確かに...お姉ちゃんは前から、40代以上の男性しか、かっこいいって言わないんだよね。

テニプリでも一番好きなのは榊太郎。

そして、好きなドラマは水戸黄門。

なかなかきてるでしょ?

こんなくだらない会話をしながら、姉貴の心がなごんでくれることを願っているのでした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
